えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

221日目:まずは出すこと!

f:id:Smin:20200423113027p:image

こんにちは

えすみんです。

 

当社は現在開校中の職業訓練を休校しています。

なので、社員の講師陣もフリー。

今日みたいにみんな揃う日はなかなかないんです。

 

こんなせっかくのチャンスはない!と思って

今日はいつもやってる

わたしの企業向け研修を半日ほど社員へ行いました。

(社員は4人しかいないの三密は守って^^)

 

本来は、まず自分のところの社員へ研修すべきだとは思いますが

正直なかなか揃って時間が取れないことが多いので、あまり研修をきいてもらう機会はないんです。

どんどん稼いで売上貢献して欲しいですしね…。ま、これが大きいかな。笑

 

わたしの研修内容も

同じテーマでもちょっとずつカスタマイズしているし

新しいプログラムもできるしで

みんなにきいてもらうのも追いつきません。

 

なので、わたしとしては

本当にいい機会。

 

わたしのネタで使えることあれば

他のみんなも研修で使えたらいいし

もっともっと成長して欲しいので。

 

とは言ってもわたしもまだまだなので

もっももっと成長したい!

 

このブログの名前にもしていますが

とにかく、昨日の自分より今日の自分

今日の自分より明日の自分が

少しでも成長してるって感じていたいんです。

 

そのためには

自分の知識を溜めないってことも大事。

 

とにかくインプットしたらアウトプットする。

そうすると、またインプットできる情報を

掴みやすくなります。

 

いつまでも大事に抱えていると

新しい抱えたいものが出てきても

両手が塞がってて抱えられなくなる感じ。

 

いつだったか

手放すこと。出入口は出るが先。

まずは出すことが大事だと教わったことがあります。

 

惜しまず出して

たくさん吸収し続けたいと思っています。