えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

223日目:仕事がないところもあれば増えてるところもある

f:id:Smin:20200426142511j:plain



こんにちは

えすみんです。

 

今日は全員出勤日。

今後の感染拡大防止のための

環境対策や掃除を行いました。

(わたしは研修があったので社員がしてくれました…)

 

これから、コロナがある程度収束しても

対策しながら共存していくしかないのだと思っています。

(インフルと同じように)

 

職業訓練では集合研修なので

テーブルは長テーブルで2人掛け。

割と大きめの長テーブルを使用していたものの

ソーシャルディスタンスを考えると

個掛け仕様が良さそうと判断し

必要数を準備することに。

 

しかし、在宅ワークをする人が増えたから?

1人用のテーブルが超品薄ってことが発覚!!

 

気づくのが遅かったのもありますが…

そう言うところにまで余波がきているとは。

 

環境が変わると

必要な物も変わってくる訳で

こんな劇的な環境変化だと

必要なものが集中するので

こんなことが起こるんですね。

 

この状況で仕事がなくなって

困っている業界もあれば

問い合わせが増える業界もあるんです。

 

何か(誰か)が得をすれば

何か(誰か)は損をする

それが世の常ですもんね…

 

経営ってなってくると

そう言うのを柔軟に変えていくしかありません。

だから一つの業態や

一つの収益先に固執していると

状況が変わればあっと言う間に

窮地に立たされてしまいます。

 

今回のコロナは究極な状態な気がしますが

でもできることは色々と増やしていくことが

大事だと言うのは今回の教訓だと思います。

それは個人においても。

 

まーそう言う状況で

テーブルに関しては

デザインとか言ってられなくて

とにかく数を確保できる物を!ってことで

あれこれ探したり

協力してもらって

なんとか準備できる運びになりました。

 

いちいち決めたことが

スムーズに進んでいかないのは

せっかちなわたしにとっては

それだけでちょっとストレスだったりします…

 

でも、当たり前は当たり前じゃない

ってことを痛感することができたし

 

そして協力してもらって

自分がいかに支えられているって

大事なことに気がつけたので

本当によかったです。