えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

225日目:べき論で生きるのは超しんどい!

f:id:Smin:20200426171644j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

もしかしたら

こまめにこのブログをチェックしているなんて

そんな奇遇な人がいるのかどうか

分かりませんが

 

そんな人がいたら

お気付きのはず。

 

毎日ブログとかって

ブログの名前にしているくせに

後でまとめて書いていると言うことを…

 

先にまとめて書いていれば

毎日ブログで嘘じゃないけど

後でまとめて書くと嘘になっちゃいますよねー

 

でも、1日1記事って考えて

毎日ブログと思っていただけると

幸いでございます。

 

わたし、そんなきっちりした性格ではないんです。

 

でも、ありがたいことに?

時々、直接会う人には

きちんとしているように見られがちなのですが

 

案外いい加減です。

いや、けっこう?

 

それは家庭でも同じ。

自分がきっちりしていないので

宿題しろーとか

ガミガミ言うなんてことはありません。

(そう見られがちですけど)

 

困るなら困った人がすればいい

と思っているので

なかなかのズボラぶり。

 

部屋が汚れてくると

自分が嫌な気持ちになるので

自分でするけど

自分が気になったからしてるので

特に協力して欲しいとか

あんまり思わないタイプです。

 

最終判断は、

ま、それで死ぬ訳じゃないし

って思ってかなりのことがスルーできます。

 

こうでないと嫌だ、こうあるべき

例えば、毎日掃除はすべき

夫は協力すべきとか

そう言う、べき論で生きると

しんどいですからね。

 

自分の欠点を許しながら生きるのは

楽しく生きるための秘訣だと思っています。

 

今日のテーマはちょっとよく分からなくなったけど^^;

こんないい加減なわたしですが…

気長にお付き合いくださいませー