えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

235日目:断捨離のメンタル効果

f:id:Smin:20200509212510j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日も読書三昧でしたが

家の断捨離もしました。

 

今は夫も家で過ごす時間が長いので

どうやら部屋の改造計画を立てているようで

少しずつ断捨離してくれています。

そのうちわたしも断捨離されるかもしれませんが…笑

ま、それはさておき。

 

色々と不要なものや

暮らしやすくするために

今まで使ってないものを処分することは

メンタル面でも

とてもいい効果だと思います。

 

物が周りにある方が

安心するって方もいますが

目の前に物があり過ぎる状態って

その分いろんなことが頭に浮かびやすくなります。

 

人ってただでさえ

頭の中にいろんなことが浮かびやすいです。

 

今日の夕ご飯何にしようかと考えてたと思ったら

昨日のあの人の一言が気になっていたり

そうかと思ったら

今度は、目の前の花瓶の位置が気になってみたり。

 

そうやって人は意識が

次から次へと移るもの。

 

いろんな意識が飛ぶことで

いいこともありますが

ひとつのことに集中して考えることを

阻害することにもなります。

 

集中力の高い人は

そう言う阻害する罠から

逃れて一つのことを考えられるわけですが

 

ただでさえいろんなことに

意識は飛ぶのに

目の前に、阻害する要因になるものが

(要は不要なもの)

たくさんあればあるほどに

集中力は低下して

一つのことを考えられなくなって

注意力散漫な状態に。

 

頭の中に色々ことが浮かび過ぎると

人ってあまり良いことを考えなくなります。

 

気がつけば不安なことで

頭がいっぱいになってくることも。

 

メンタルを安定的にするためにも

出来るだけスッキリした環境で

好きなものに囲まれている状態がいいんです。

 

そういう意味では

この連休に外出自粛はわたしにとって

良い環境づくりのいいきっかけになりました^^