えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

237日目:絶対なんかいい案はある

f:id:Smin:20200509220404j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

自粛延長により

県内小中学校も再開延長になり

当社の職業訓練もそれに合わせることにしました。

 

小中学生さんの子どもさんを持つ

保護者も受講生さんの中で多いですからね。

 

そうなると、当社の業務も

停止になる業務が多くなる訳で

空いた時間に

何をするかのミーティングを急遽行いました。

 

 先月すでに色々とやるべきことをやり尽くしたので

なかなか今回はいい案が出ず

前回の緊急会議よりも

ちょっと重い空気になった気がします。

 

でもね

やるべきことは色々あるんです。

きっと。

 

とにかく創意工夫。多方面からの発想。

それが大事なんです。

 

わたしも従業員時代が長かったので

今経営者の立場になってみて気づくのが

やっぱりかなり受け身だったなということ。

 

わたしは今の会社では

社長の次のポジションだったので

それでも一般社員に比べると

経営者寄りの立場でした。

 

でも、それでも

実際経営者側になってみると

めちゃくちゃ甘かった…と思います。

 

でも、それは仕方ないとも思います。

だって、経営者じゃないんだから

その立場に完全に立てる訳じゃないから。

 

最終的には社長の会社でしょ?

って思ってしまうのは当然かもしれません。

 

でも、従業員として

そんな気持ちで働いていると

働く場が失われてしまう可能性も高くなります。

 

経営者だってスーパーマンじゃない。

ひとりの脳みそよりも

みんなの頭でいろんな知恵を絞った方が

そりゃ会社は発展する可能性は高くなりますよね。

 

なので、わたしも喝を入れたり

重い空気を我慢しつつ

いい案が出るまで

みんなで、あーでもないこーでもない話ができました。

 

人は無言で理解し合うなんて無理。

お互いを理解し合うには

話し合いは重要。

なので、とてもいい時間が持てたと思っています^^