えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

238日目:人は不満を探す天才

f:id:Smin:20200510212827j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

GW開けの週末。

未だ自粛が続いている状況ですが

やっぱりそろそろお出かけしたい気持ちになりますよね。

 

どこへ行くのも自由だったのが

本当に幸せなことだったと

できなくなって気づくもの。

 

人は幸せな状況であることを

その状況真っ只中の時って

気づきにくいんでしょうね。

 

そもそも不満を探す天才だから。

 

ある一部は満たされていても

でも、もっとこうなっていたら…

なんて、不足の部分をすぐに見つけます。

 

満たされてる部分の感謝を忘れて

すぐに不満ばかりをこぼす。

そうなると、失って初めて

満たされていた部分の価値に気づくんです。

 

もちろんわたしも同じ。

 

数ヶ月前までは

月に一回くらいは県外へ出張へ行っていたなーと

懐かしく思い出していました。

 

当たり前は当たり前じゃない。

今、あるものに目を向けて

感謝を忘れずにいなくちゃなと思ったのでした。