えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

243日目:とりあえずやってみなくちゃ分からない

f:id:Smin:20200514233327j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日までオンラインでの6時間

新入社員研修でした^^

 

オンラインで6時間って

なかなかですよ。

 

受ける方もね

大変だと思います。

 

でもね、やる側もなかなかです。

本当にいい訓練になりました。

 

まず、集合研修(オフライン)との

大きな違いは

・グループワークがしづらい

・ロールプレイングができない

 

一応、グループワーク的なものはできるのですが

講師側がそれぞれのグループの話し合いをみることができません。

 

参加者にとっては

これらができないのは学びが深まらないデメリット。

 

講師側は

これらがないことによって

喋ることの休む暇が全然がない!

 

ま、個人でのワークはしてもらうので

全くない訳じゃないんですけど

通常の研修に比べると

かなり少ないです。

 

さらに、わたしの場合

退屈感や睡魔ができるだけないように

アップテンポで研修を進めます。

 

時々機関銃トークと言われてしまいますが

例えば、医学博士が講義しているような

ゆーっくり話すことは

あまり好みません。

 

できないことはないんです。

高齢層や障がい者さん対象の研修だと

ゆっくりで研修もしますけど

 

わたしの頭の中では

ハエが止まりそうな感覚になります^^;

 

まーそんな調子で研修するので

オンラインでの研修だと

喉の耐久レースな感じでもありました。

 

もともと、多分喉は強い方かなーと

(長時間喋っても擦れないという意味で)

思うのですが

今回のオンライン研修では

水分補給のタイミングも少なくて

途中擦れてしまい

自分でもちょっと驚いてしまいました。

 

しかし、これもいい学びです。

やってみないと

こういうことが起こるなんて気づけないので。

 

内容においても

今回も色々と良かったことや

改善点も見つかって

次に活かせそうです^^

 

何事もやってみること。

これにつきます。