えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

245日目:仕事ばっかもだめ

f:id:Smin:20200517213827j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今週は割と仕事量が多かったので

週末はゆっくりしようかなと決めていました。

 

昨年末は土日も研修が入っている日が続いていて

仕事のことばかり考える日々でした。

 

ま、その時はとにかく一生懸命だったのですが

あとで振り返ってみると

メンタルは安定してなくて

些細なことで落ち込んだりとか

結構病んでいたかなと思います。

 

仕事があることはとてもありがたいことで

それに一生懸命突き進むのも大事ですが

やっぱりある程度の休息も大事。

 

元々仕事することはとても楽しくて

ついそればっかりになりがちです。

 

でも、いい仕事をするために

頭を休めると言う意味でも

休むことは大事なんだなと気づきました。

 

それ以来、したいことや

仕事はあってもゆっくり過ごす時間も

取るようにしています。

 

家の掃除もかなりいい気分転換になりますし

毎日の瞑想も集中力を高めるのに

とても良いかなと思っています。

 

ここは難しいところではありますが…

元々そんなに仕事人間ではない人は

多少休日も仕事に関することなどをする時間を割いた方が良いと思います。

 

逆に、ほぼ仕事ばかりのワーカホリックな人は

休みも敢えてつくる時間をとらないと

いい仕事できないなと思います。

 

これ全員に、休みも大事だよ!

って言っちゃうと

あなたはもう少し仕事したほうがいいよねって人がさらに休んじゃうので…

考えて受け止めて欲しいなと思います。