えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

247日目:後悔と言う感情は何も生み出さない

f:id:Smin:20200518235648j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は企業さまにて集合での

新入社員研修した。

 

本来、新入社員研修は入社当初の4月に行いますが

この新型コロナの影響で今年は時期がずれ込んでいます。

 

そこで思うのが

それはそれでアリだなってこと。

 

体験する前に

こう言うことが大事ですって伝えても

聞く側はそんなに言葉になかなか響いてくれません。

へーそうなんだーって程度。

 

でも、実際体験していることについて

こう言うことが大事ですって伝えると

確かに!とか

そうだったんだ!

ってリアクションが返ってきます。

 

要は、実体験がある方が

気づきが大きいとわたしは思っています。

 

色々と、コロナで不安なことも多いかもしれませんが

こうやって色々いいこともあるんです。

 

人は、選択を迫られた時

どちらか一方の生き方しかできません。

それが、自分の起こしたことでなくて

強制的に選ばざるを得なかったにしても。

 

だったなら、結果選んだ方を

いいようにしていった方が

幸せな人生を生きる可能性は広がります。

 

選択しなかった方を後悔して生きるより

今選んだ方を

いかにこれで良かったんだって思えるような

生き方をした方が

きっと人生の豊かさや満足感は

変わるのではないかと思います。

 

今年の新卒さんは

いろんな思いがあるのかもしれませんが

自分の人生をどんな世界にするのかは

自分次第。

 

今日研修で伝えたことが

少しでも響いているといいなー