えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

261日目:人間関係を良くする第一歩

f:id:Smin:20200605222415j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

あっという間に6月。

1年の半分がきました。

コロナのことで

あまり季節感も感じられず

あっと言うまにここまできた感じ。

 

やや時間を無駄遣いしたような気もするけど

でも、新しい取り組みや

できることも増えたから

ま、考えようですね^^

 

さて、今週は自社でやってる職業訓練にて

講話をさせてもらいました。

いつもは外部から経営者の方に

来ていただくのですが

コロナのこともあり…

手前でさせてもらうことに。

 

企業が求める人材がテーマですが

とんな切り口で話そうか…

いろいろと思案した結果

 

企業が求める人材に必要なスキルとは

何が必要で

どうすれば身につくか。

普段わたしの仕事は

スキルを上げるための研修してるので

わたしだからできる内容かなと。

 

求めれられるスキルって

思考力とか

再起力とか

共感力とか

言い出すとキリがないのですが

コミュニケーション力は大事。

 

コミュ力って言うと幅広いですが

対人対応力って言う方が合っている気がします。

 

ビジネスでは苦手だなと思う人とでも

関わらないといけません。

それがお客さまなら尚更。

 

できることなら気持ちよく仕事ができる人と

仕事はしたいものですが

選べるような立場ではまだないなら

ひとまずは苦手な相手でも

一緒に仕事をしていかないといけません。

 

 さて、そこで苦手な相手でも

信頼してもらえるような関わり方ができるようになれば

仕事はずいぶん楽しくなってきます。

 

そのために必要なのが

対人対応力(コミュニケーション力)なのです。

 

わたしが研修する中で

コミュ力が苦手と言われる方はとても多いです。

わたしも元々苦手でしたが

今、思うのは

何がどうなったら正解?なのかが不明確だから

いつまでも苦手だなーってなってしまうのだろうと思います。

 

当然、これが正解!ここがゴール!

みたいなものはありません。

 

でも、言えるのは

自分が伝えたことを

相手が納得して

快く動いてくれるようになっている状態

これが関わる多くの人にできるようになれば

結構コミュ力は上がっている証拠なのではないかと思います。

 

要は、自分の関わり方によって

相手から信頼されて

自分が思ったことを受け入れてくれる状態

 

こうなれると、仕事する上でも

物事が自分が思ったように動いて

スムーズですよね。

 

そんな世の中うまく言う訳がない

と思われのかもしれませんが

お互いの信頼関係構築ができれば

実は可能なんです。

 

そのためには

物事の受け止め方や

人との関わり方を学ぶ必要があります。

 

人との関わり方の第一歩は

相手をしっかり観察できる力。

案外人って、相手を見ていないもの。

相手のリアクションを見ずに

話をしていることが多いんです。

 

まずは相手をしっかり見れる癖をつけることが

対人能力をつける第一歩です^^