えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

264日目:稼ぐのに重要なスキル

f:id:Smin:20200606205945j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は1日新入社員さんへの研修でした。

建設業系の専門職の方たちですが

ある程度、その業界が

どのような職場なのか認識もあるため

より実践で求められる内容での研修をしました。

 

中小企業の建設業系の仕事に就く

多くの高卒新卒者は

人とコミュニケーションをとるのが

苦手と感じている人が多いです。

 

接客などはないものの

現場が同じになる同業者や

施主や下請け業者など

人との関りはもちろんあります。

 

今後も仕事を

継続的に受注してもらうために

仕上がりの成果はもちろんですが

一緒に仕事しやすいと感じてもらえるための

対人スキルも求められているんです。

 

目指すはそんな他社との良好な関りですが

そのもっと手前に

先輩からスキルを得るために

いい関係構築も重要。

 

職人気質の高い職場だと

見て学べ

感じて学べ

っていう風土も強く

それを感じ取るために

気難しい人との関係構築も

とても重要になるんです。

 

なので

そんな多様な人と

うまく関わっていくために必要な

コミュニケーションスキルを

2日間かけて伝えたのでした。

 

初日は大丈夫かなーと思いましたが…

徐々に反応も変わってきて

コミュニケーションの重要性を

理解してくれたようだったので

とても頼もしく感じました^^

 

今の20代前半若手世代のほとんどが

稼ぎたいと思っているのですが

(わたしの1000人以上のリアルリサーチによる)

その方法を知らず

所得ばかりに目がいっているので

稼ぐ方法を知る

いい刺激にもなったかなーと思っています。