えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

265日目:人は生き字引

f:id:Smin:20200606213642p:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日はお仕事の打ち合わせなど

出ずっぱりな1日になりました。

 

もともと人見知りな性格ですが

今となっては

いろんな人と関わることができるようになって

本当に世界が広がったなと思います。

 

超引っ込み思案なわたしから

これでは良くないと思ったきっかけは

たぶんこれは損をしてるって

ある時気づいたから。

 

何がきっかけだったのか

これは定かじゃないんですが

確か、お店で店員さんに

「何探してるの?」声を掛けてもらい

そういうのを答えるのが超苦手だったわたしは

かなりドギマギしながら

探しているものをなんとか答えたとき。

 

その時は結局なかったのか

お店の奥にあったのか

よく覚えてないけど

なんかいい感じに対応してくれたんですよね。

 

自分で探すよりも

人に聞く方が早いし

お店の人しか分かんない情報を

教えてくれるんだ…

 

ってその時に初めて気づいたんです。

そこから、わたしは今まで

人に聞けなくて損をしていたのでは?

って思って

この引っ込み思案な性格は

人生においてマイナスなことでしか

ないのかもしれない

って気がつくことができたのでした。

 

その後、なんとかの一つ覚えみたいに

人に聞くってことに挑戦して

今、特に初対面の人に会うのでも

必要以上に緊張せず

関わることができるようになりました。

 

その間に失敗した数も多いですが

ついたスキルもたくさんあります。

 

そして思うのが

いろんな人に関われば関わるほど

知れることは多いし

学びも多いなということ。

 

一人で勉強することも大事ですが

人から学べることも本当に多いです。

 

だいたい、人が抱える悩み事って

似たり寄ったりと言われています。

 

そんな中で、自分と似たような悩みを抱えている人や

その悩みを乗り越えている人もいる訳です。

 

だったら、そういうのを聞いて

自分の人生に役立てたほうが

絶対いいですよね。

そう意味でも

引っ込み思案じゃなくなって良かったし

他者って人生の辞典だなーって思っています^^