えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

267日目:筋トレ習慣化してきていいこと

f:id:Smin:20200607132648j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

しっかり筋トレするようになって

2週間が経ちました。

 

本当は、筋トレは週2とか

間隔開けた方がいいらしいのですが

 

わたしは習慣化したいので

たった5分だけど毎日するようにしています。

 

科学的に信憑性がもっとも高いと言われる

性格診断のビックファイブってのがあるんですが

(詳しくはこちらをご覧くださいhttps://kashikoi.with.is/articles/174

わたしは勤勉性がプライマイゼロ地点。

 

人生において

この勤勉性が高い方が

うまくいらしく

高めるためには

継続力をつけていくことが大事。

 

続けるコツは

とにかく習慣化していくこと。

 

わたしが筋トレを習慣化させたい理由は

筋力をあげると

身体的にも精神的にも

幅広い効果があるからなんですが

 

まだ2週間ほどなので

具体的な効果はなんとも言えませんが

自分の身体に少しずつ変化が感じられるので

それだけでも

気持ちが上がっています。

 

また、自分が決めたことを

きちんと守れているっていうのも

気持ちが上がります。

 

自分の行動を

一番知っているのは自分自身です。

 

他者には適当に言って

取り繕うことはできますが

自分に嘘をつくことはできません。

 

そういう意味で

正直に行動できているってことも

メンタル面はかなり安定するなと思います。