えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

272日目:経験者になるための近道

f:id:Smin:20200614221956j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

最近打ち合わせの多い日々ですが

今日はいろんな業種の方を交えての打ち合わせでした。

 

同じ業界で9年仕事をしているせいか

出会う人が知り合いってことが増えてきました。

 

わたしは本当にまだまだなので

たまたま運よく同席できたって話なんですが

こうやって活躍してる人って

やっぱり引き寄せられるんだなーと思います。

 

そこに、たまたまでも

居合わせられたのは本当にラッキーだし

このままこの調子でお声かけ頂けるように

頑張らないと!!って思えた日でした。

 

でも思うのが

こうやってできる人たちは

声がかかることが多くて

そのお陰でたくさんの経験をすることができます。

 

結局、できる人は

経験値が増えてもっとできる人になるわけです。

 

ってことは

経験をさせてもらう機会を増やすことが

できる人になる近道。

 

そもそもね

最初からできる人なんていないんです。

わたしもそうだけど

講師初登壇の日があるわけです。

 

そんな時に

いかにも何度もやってますよ~ってな振りして

登壇するわけです。

(その時の受講生さんには本当に申し訳ないんですけど)

 

そうすると

経験後は経験者になれます。

 

経験ないけど

できそうに見せるか

これ、本当に大事な気がします。

 

だったら、どうやったら

できそうに見えるかどうかを

研究したほうが

経験者になれる一番の近道です。

 

経験者になるために

そのための資格をとるとかより

それが最も近道だと思います。