えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

277日目:接客トークは技術です

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こんにちは

えすみんです。

 

今日は、店頭販売をしているスタッフさんへ

接客の研修をさせていただきました。

 

創業者が代表の頃からお付き合い頂いていて

とてもスタッフ育成に熱心な会社です。

 

3〜4年前に当時創業者が

接客の基本である

挨拶、笑顔、話し方について

徹底指導させて頂いたんですが

 

今回はもうワンランクアップして

販売スタッフになるための研修。

 

挨拶などの最初のアプローチの後

販売トークの部分でいかに

お客さまの求める会話ができるかどうか。

それができると

お客さまから信頼してもらえることに繋がり

安心して購入してもらえます。

 

販売トークで大事にすべき部分など伝えた後

ある事例で販売トークを書き起こしてもらい

実際に実演してもらうことをしました。

 

書き起こす際に

「いつも何気にやっていて

こんなことはしたことがない…」

と言われたのですが

 

書いてみて気づかれたことはたくさん。

当たり前ですが

何気にやっていることは

相手にも何気にしか伝わりません。

 

ちゃんと意図や目的を持って言葉を選び

どんな流れでそれを伝えるかで

相手の気持ちに刺さりやすくなります。

 

このワークをやってみて

「接客トークって技術ですね」

と仰ったのですが

まさにそうなんです。

誰でも身に付けられるし

磨いて向上できるもの。

 

自分のトークを書き出して

言ってみて

それを撮影してみて

必要なところや

もっと変えた方がいいところなどが見えてきます。

 

今回いろいろなところに

気づいていただけたので

今後の変化がとても楽しみです^^