えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

280日目:これからのマーケ

f:id:Smin:20200621164141j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は、和田裕美さんプレゼンツ

佐藤尚之さんのオンラインセミナーを受講しました。

 

和田さんのパワースクール会員なので

受講できたと言うとってもラッキーな日でした。

 

佐藤尚之さんって、ファンベースって著書を書いている人。

(速攻でわたしも買った)

 

これからの時代、絶対大事になるポイントだ!って

思ってたので

本当に勉強になりました。

 

納得したのは

これから超人口減が加速的に進んでいく中で

新規顧客追求のマーケティングは

コストばかりかかって

効果は低い。

 

パレートの法則にもあるように

いかに、今利用してくれているお客さまに

喜んでもらえるための

既存顧客追求が大事であるかってこと。

 

わたしのように小さな会社だと

両方やってたら

どっちもがいい加減な仕事になってしまうので…

それでいいのだ!!

ってとても納得できたのでした^^

 

あっという間の90分でしたが

社員にも共有して

もっともっといいサービス提供ができるように

励まなくては〜と誓ったのでした。