えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

282日目:自分に思いやり持ってますか??

f:id:Smin:20200623233104j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は1日キャリアコンサルティングで

お一人約30分13名させて頂きました。

 

キャリアコンサルティングとは

簡単に言うと就職相談ですが

就職に限らず、家族や環境

今後の将来も含めての相談のことです。

 

みなさん当社で実施している職業訓練生さんなので

1ヶ月に1回の間隔でさせてもらいます。

複数回関わるので、少し短い時間のキャリコンですが

経歴から、自身の長所短所、希望の業種や職種、応募の対策などを

支援させてもらっています。

 

多くの方と関わるので

当然、相手にとって合う合わないとか

わたしの知識不足とかあって

その度に学びも多いです。

 

こう言う面談をしていて思うのが

大概の方が泣かれると言うこと。

 

これは、わたしがどうこうと言うより

人って、過去の経験とか

自分のことを考えると

涙が出るものかなと思います。

 

泣かれる方と関わりながら

他者には優しくなれるのに

自分には必要以上に厳しくしてしまうんだなと思います。

 

ちょっとのミスでも

過剰に自分を責めてしまう人は

本当に多いです。

 

わたし自身もそうだったので

よく分かるのですが

他者がミスをすると

「そんなこともあるよ。全然大丈夫」

なんて、心から言えるのですが

自分がしたら

「何であんなことしてしまったんだろう。

やっぱりわたしはダメな人間だ…」

なんて、本気で思うわけです。

 

どうして、同じように自分自身にも

優しくすることができないのでしょう。

 

「自分を甘やかせてはよくない」と言う

なーんの根拠もない理由で

なぜか自分を責めてしまうんです。

この発想は、子どもの頃からの育てられ方とか

育った環境の影響は結構大きいです。

 

セルフコンパッションと言って

自分にも思いやりを持ちましょうって考え方があります。

自分にも他者と同じように優しく思いやるだけで

ミスや失敗したときに

気持ちの切り替えをスムーズにする解決方法。

 

自信が持てない…と思う方は

ほとんど、自分に厳しい人が多いです。

 

自分に厳しいことは

時として必要ですが

場面を間違えると

挑戦することや

自分の可能性を潰してしまうことになります。

 

身に覚えがあるなーって方は

まずは、自分が他人に優しくするように

頑張りを認めて自分自身に

優しくしてあげて欲しいなと思います^^