えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

283日目:好きなことで食べていくためには

f:id:Smin:20200628144631p:plain

こんにちは

えすみんです。

 

就職支援をしていると

なかなか自分の得意なことや

大切にしている価値観とかを

活かしきれてないなーと思うことがあります。

 

せっかくのいいところなのに

いつもすごくもったいないなと思うんです。

 

趣味が趣味のまま終わってしまう

好きなことだったけど

それでは稼げなくてやめてしまった

そんなこともよく聞きます。

 

正直、好きなことだけをして稼ぐことは

かなり難しいことかもしれません。

 

ゲーム好きな人は

ゲームをしているだけでは稼げない

むしろ課金とかしちゃえば

払う立場になります。

 

でも、ゲームを解説したり

課金しちゃう心理を学んで

ゲームを作る側に回れば

稼ぐことは可能です。

 

だけど、解説とか苦手

人の心理なんて興味ない

なんて、好きなこと以外は取り入れないでいると

一生好きなことで食べていくことは出来ません。

 

必ず好きなことをしていくためには

苦手なことや興味ないことも

取り入れていくことで

好きなことを続けていくことが出来ます。

 

どうしてもこれを続けていきたい

そう願う強い気持ちがあるなら

その代わりの苦手なことにも挑戦する視点を

持ってみて欲しいなと思います。

 

好きなことだけがしたい

それでは、そのスキルしかつきません。

サラリーマンとして働いている場合

それでは、待遇が上がっていくことは難しく

続けていくこともキツくなっていくでしょう。

 

それを多くの人は

会社のせいにしますが

どの企業に勤めても

同じことがおきます。

 

好きなことに突き進みながら

やりたくないことも挑戦する。

そしてやりたくないことも

楽しさに変換できる工夫をする。

 

そうすることで

好きなことを続けられ

また会社からも

なくてはならな存在になるのではないかと

わたしは思っています。