えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

284日目:コミュ力の付け方

f:id:Smin:20200628153358p:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日はそれぞれ別の企業さまにて集合研修2本だて。

コロナが広まってから久々に

研修のハシゴをしたような気がします。

 

それぞれ全く別のテーマでしたが

でも、コミュ力を上げると言う点では

どちらも共通。

 

午前は、コミュ力を通して物を売る

午後は、コミュ力を通して職場環境を良くする

 

結局、何をするのも人間ですから

コミュニケーション力って欠かせない要素。

求められる角度は違うので

それぞれに合ったアプローチ方法をお伝えしたのでした。

 

わたしは学生時代勉強が苦手で

その上、超内向的。

 

なので、学生時代に得た知識はかなり低く

物事をかなり知らないところから

社会人をスタートしました。

 

おかげで多くの失敗をしたのですが

ある時からこれではマズいと思い

また改めて本を読んで勉強している時間もない。

 

だったら聞きまくれ!と思い立って

体当たりで相手に知識を聞きまくることをしました。

 

そこでコミュ力をつけていくうちに

相手の反応で

気持ちを察することができるようになったり

相手の見た目で

どんな人だろうかを

推察することができるようになってきました。

 

コミュ力をつけるために

いろんな学ぶべき知識はあるけど

でも、一番は実践あるのみだと思います。

極論なんだけども。

 

でも、大事なのは

実践してみて

良くなかったところや

良かったところを

ちゃんと自己精査すること。

 

で、ダメだったなーってことを

やっぱり自分は人と話すのは苦手なんだ

ダメなんだ…と思うんじゃなくて

 

どうしたら良くなるか考えたり

勉強したりすることで

よりいい相手への関わり方が

できるんじゃないかなと思うんです。

 

でも人はできるだけ失敗はしたくないもの。

なので、できるだけダメだったってことが

少なくなるように

研修にて、前もって知識的なことを伝えますが

でもそれも、実践してもらえないと

なーんにも役に立たないし

その知識が自分にとって

合っているのかさえ分からないんですよね。

 

だから、最近

もー!しのごの言わず

仕事でストレス溜めたくないんだったら

人ととにかく喋って当たって砕けて!

なーんて内心思っていたりします…