えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

287日目:気がついたらデキてた!になるために

f:id:Smin:20200628173528j:image

こんにちは

えすみんです。

 

最近はすっかり朝、筋トレ→瞑想

それぞれ5分くらいの程度ですが

続けられています。

 

そろそろ習慣化してきたと言っても

いい感じかなと…

 

少し前までは

筋トレすると

復位に縦のラインが見えてきたりと

分かりやすく効果が見えたので

鏡で確認したり

メジャーで測ったりして

それをモチベーションにしていました。

 

でもある程度続けていると

変化が緩やかになって

あまり効果が感じられなくなってきたんです。

 

ここで結果の効果だけを

モチベーションにしてしまうと

結果が感じられなくなってくると

何かのきっかけで

続けるのをやめてしまう原因になります。

 

そこで、大事なのが

続けられていることをモチベーションにすること。

 

例えば、今続けて何週間目だなーって

続けられていることをしっかり認識して

ひたすら続けることに着目できると

この行動のあとは、次はこれをして…と流れができるので

特にモチベーションや意志の力がなくても

続けられるようになってきます。

 

メンタリストDaiGoさんが

意志や熱意なんかなくても

できるようにするためには

習慣化することって言われてますが

 

まさにこう言うことなのかなと

やっていて思っています。

 

筋トレや瞑想には

いい効果があることは分かっていますが

すぐに効果がでるものでもないのも確か。

 

だから、効果をモチベーションにすると

なかなか辛くなるんです。

 

続けているうちに

気がついたらいい効果が身についてた!

みたいな感じが理想なはず。

 

それには習慣化がとても効果的なので

ぜひ、ルーティンの流れで続けられるように

やってみるといいですよ^^