えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

293日目:親孝行したいときに親はなし

f:id:Smin:20200705215035j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

最近、お昼ご飯を食べに

実家に行くようになりました。

 

昼食を外食で済ますことも多くなり

だいたい近場とかで済ますのですが

 

よく行くお店の定休日の日に

ふと実家で食べたらタダじゃん^^

なーんて思いついてしまったのです。

 

両親は、特に父親は料理を作るのが好きで

昔から、和洋中と食材からこだわって作ってくれていました。

 

結婚する前は

そのお陰でわたしが料理しづらく

作ってもダメ出しされていたので

料理できる男性とは絶対結婚しない!と思っていましたが…

 

今はわたしが思いつきで食べに行っても

とても喜んでくれるので

まぁ今になって良かったです。

 

本当にここ最近実家へ行くようになりましたが

それまではすっかり疎遠でした。

行くこともですが

メールや電話のやりとりすらしていなかったのです。

 

結婚してから妊娠中は

週に数回、昼寝しに行き

産後すぐは里帰りしていましたが

 

それから後は、子育てに仕事に忙しく

嫁ぎ先からそう遠くもないに

酷い年は年に二回ほどしか行かず

かなり足が遠のいていたんです。

 

そして今、時間の自由がきく立場になって

ほんの一時間程度ですが

ようやくまた時々顔を出せるように。

 

親孝行したい時に親はなしなんて言うので

ずっと気になっていたのですが

こんな形でも親孝行になるかなと思って

昼食を食べに行く時間を

できるだけど作りたいなと思っています。

 

里食堂と称して

今日は臨時休業ですとか

来週は開業してますよとか

連絡をくれるようになった両親が

とても可愛らしいです。

 

ちなみにこれまで行ったときのメニューは

全て手作り献立。

 

天津飯定食

イカの刺身定食

肉団子の甘酢餡かけ定食

 

わたしが選択はできませんが

作るのが楽しい両親と

ただメシを食べれるわたしと

お互い?winwinのこの関係

とてもありがたいです。