えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

294日目:自分を疑う視点を持つとヒラメキは起こる

f:id:Smin:20200705215918j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

研修業って新しいアイディアを求められ

クリエイティブな仕事だなーと思います。

 

日々世の中は代わり

オンラインでの研修授業もあったりして

集合研修でできたことも

オンラインではできなくなったりと

そのための創意工夫が必要です。

 

今回、オファー頂いている案件について

中々いいアイディアが浮かばず

 

しばらくずっと頭の中で

構想を練る日々が続いていましたが

ようやく、落とし所を見つけられて

久々に集中力が発揮されて

嬉しくなりました^^

 

元々集中力が長く続かないので

ゾーンに入るのは中々大変。

 

それでも、毎日続けている瞑想の効果を

少しは感じられたような気がします。

 

筋トレや瞑想って

そんな劇的な変化を感じられないもの。

 

なので、これ意味あるのかなーなんて思うこともあります。

でも、コツコツ続けることで

効果を発揮することも多いので

とにかく習慣化して前に進んでいる感覚を持てるようにしています。

 

でも、どんなことでも

習慣化して続けて行くことは重要ですが

人は慣れるし

やっぱり変化が低いものは

効果は期待できません。

 

なので、続けながら

その内容をすこーしずつ変化させることは必要。

 

筋トレも瞑想も続けてはいますが

ちょっとずつ変化させています。

 

筋トレはだいぶ慣れてきたので

メニューを1個だけ増やし

カウントする数を少しだけ増やしまた。

 

瞑想も、だいぶ慣れたので

30秒ずつ増やそうかと思っています。

 

いかなることも

創意工夫が重要。

 

わたしの工夫は小さなものですが…

本当にこの方法が一番?

もっとよくするには?

って言う疑問を常に自分に投げかけること。

 

疑心暗鬼すぎるのもよくないですが

疑ってかかることは必要かなと思います。