えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

299日目:メモのチカラは偉大

f:id:Smin:20200709202823j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

東京ではコロナ第二波がきているのか…

感染者が増えている報道がされています。

 

ですが、県内ではまだ感染者も出ておらず

解除の報道があってから

ビアガーデンが始まったり

ゆっくりと人が外に出やすくなってきました。

 

おかげさまで仕事も

色々とオファーが増えてきて

研修したり資料作りしたりと

時間の使い方について

かなり工夫が必要になってきました。

 

研修のお仕事では

研修内容の企画や提案

研修が決まれば資料やパワポデータを作ります。

 

そもそも企画するために

読書したりなど勉強も必要。

 

さらに、大事なのは

リアルな現場の声を聞くこと。

これ、かなり重要だと思っています。

 

実際に働いている労働者側と

雇用している経営者側

それぞれの話を聞くことは

とても大事ですし

これこそが本当にリアルな事実だと思うので。

 

なので、これらのことに

とても時間を使うと

本当に何時間あっても足りないなーと思います。

 

しかし、そう思いながら

人間というものは

集中力はそんなにないので

ついうっかり時間を無駄に使ってしまうものです。

 

今、特にうっかり予定を忘れると大変なので

していることが

寝る前に、明日実行する流れをメモすること。

 

手帳にも予定は書いているのですが

プラス明日の1日のタイムラインを書いていくんです。

 

そうして、その通りに動けば

漏れなくその日すべきことができるから。

 

最近、家族や他者からの頼まれごとも

完璧に忘れてしまうことも多くなってきたので

(年齢のせいもありますが…他にすることが多い可能性が高いです)

この方法でカバーできるので

メモの力はやっぱり偉大です^^

 

忘れっぽい方や

1日の中でしたいことができなかったと

いつも後悔しちゃう人は

ぜひやってみてください。

 

ちなみにわたしは

ToDoリストっぽくなっている付箋に書いて

手帳の表紙に貼っています。

カバンに入っていると

その付箋に絶対気づくので

見落としが少なくて良いです^^