えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

303日目:歳を重ねるとは

f:id:Smin:20200712221855j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

超個人的なことで恐縮ですが

今日はわたしの42回目の誕生日。

 

過去から振り返ると

まさかわたしが経営者になるなんて

夢にも思わなかったなーと思います。

 

しかし、おかげで酸いも甘いも

ほーんとにいろんな経験をさせてもらえていて

この世に産んでくれた両親には本当に感謝です。

 

経営者になるとは思わなかったと書きましたが

でも、強引にさせられた訳ではありません。

当然ですが、自分で決めたこと。

 

経緯は、創業者が亡くなったことがきっかけでしたが

後を引き継がない選択もできました。

だけど、それをせず

経営者になる決断をしたのはわたし。

 

いろんな偶然はあるにせよ

結局、自分の人生は

自分の決断の連続。

 

良くも悪くも

今の自分の人生は

自分が選択してきた結果です。

 

マインドセットっていう本があるのですが

(つい自分ってダメって思う人にオススメ!)

自分のことを

自分自身がどう設定しているかで

人生の選択や行動は変わります。

 

「どうせ自分はこんなもんだ」って

自分の能力を決めつけてしまえば

そんなもん程度にしかならないのです。

 

マインドセットとは

気持ちをどんな設定にするか。

この設定次第で

人生は大きく変わります。

 

著書の中ではマインドセットは

この2つに分かれると紹介されています。

 

・硬直マインドセット

・しなやかマインドセット

 

理想はしなやかマインドセットになること。

 

とりあえず「やればできるかも!」と

思い込むことができることが必要です。

 

経営者を引き受けた時

当然やったことないし

できるかどうかなんてさっぱり分からないけど

わたしみたいなタイプが経営者になるもの

面白いのかもしれないし

合わなかったら

その時はその時で考えよう

くらいに思って決めました。

 

人生なるようにしかならないし

どんなことも

やってみないと分からないんです。

 

分からないことの方が面白いし

どんな経験も解釈次第でプラスになります。

(ここは得意の陽転思考です)

 

そう思うと

歳を重ねていくことは

そんな悪くないなーと思っています^^

 

でもこれからまだまだ

荒波を起こしちゃうんだろうなと思います。