えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

313日目:就職セミナーで話すこと④応募書類のポイント

f:id:Smin:20200723173037j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今週は【就活】をテーマに書いております。

1回目

 https://smin.hateblo.jp/entry/2020/07/20/233000

2回目

 https://smin.hateblo.jp/entry/2020/07/21/233000

3回目

 https://smin.hateblo.jp/entry/2020/07/22/233217

 

さて、ここまでは

就活に大切なのは

自分がどのように生きていきたいか

働きたいかを

まず考えることが大事で

自己分析が必要だとしつこく説明してきました。

 

それらをやった上で

次は、書類や面接での自己PRです。

 

しっかり自己分析ができていれば

案外ここスムーズにいくんですが

 

でも一番頭に入れておいて考えて欲しいのが

「相手は自分のことを全く知らない」

ということです。

 

当たり前のことですが

でも、理解せず進めちゃってる人は多いです。

 

採用側は、あなたを選んだら

あなたにお給料を払わなければならなくなります。

正規雇用であれば

思ってた感じと違ったと思っても

簡単に辞めてもらうことはできません。

 

働く側は、なんかブラック…とか思ったら

簡単に辞められますが

雇用側は正当な理由として認められないと

簡単に辞めさせることはできないんです。

参考サイトhttps://yourbengo.jp/roudou/669/

 

何がいいたいのかと言うと

雇用側は、あなたを採用するかどうかを

とても慎重になると言うことです。

 

職務経歴だけを見ても

そこでどんな働き方をしてきたのか

どんな気持ちで仕事に取り組んできたのか

過去の勤務先の会社名を見ただけで

分かるわけがありません。

 

有名企業が職務経歴としてあれば

それだけで有利に働くかもしれませんが

しかし、どう受け止めてもらえるかは

受け手次第。

 

「きっと知識や経験が豊富だろう」と思ってもらえるか

「前職で使えない人材だったのでは?」と思われるか

社名だけでは危うい訳です。

 

だからこそ、書類選考の場合は

履歴書だけではなく

職務経歴書の添付をお勧めします。

 

提出の求めがなくても

つけた方がいいですし

こんなもの送ってきやがって…なんてことにはなりません。

言い切りましたが

少なくともわたしは絶対思いませんし

もし、そんな風に思う人事採用者なら

そっちの方が問題だと思います…

 

もし、求人先から規定の応募書類があって

それが詳細を書くようなものであれば

職務経歴書までは必要ないとは思います。

 

職務経歴書は、パソコンで作成します。

内容も重要ですが

読みやすさのレイアウトも大事です。

 

・字(フォント)が小さすぎる

・項目が分かりづらい

・結局履歴書の内容と変わらない

 

これでは添付する意味がありません…

履歴書に書ききれないことを書く訳なので

しっかり働いてきたイメージが掴める内容を盛り込んだ方がいいですよね。

 

最初にも書きましたが

「相手は自分のことを全く知らない」

ですから、自分のことを

しっかりアピールしなければなりません。

しかしここでひとつ

大きな落とし穴があります。

 

相手(志望企業)が求めている人材を意識しているか?

 

例えば、

前職:製造業でパソコン部品の部門に従事

応募先:中小企業の一般事務職

 

そこで、自分のPRとしてこれらがあった場合

・毎日ノルマの数以上の生産を達成していた

・不良品を発見するのが早く、チェックする目が養えた

・QC活動も積極的に行って表彰されたこともある

 

とても良いアピールではあるのに

これ、このまま書くと

製造業向きなのでは??

事務経験ないし…ちょっとな…

と思われ犬猿される結果になってしまうかもしれません。

 

こんなことにならないために

ここで考えて欲しいのが

 

事務職には何が求められるのか?

これです。

 

求めるものは人によって違うので

これが正解!というものはありません。

しかし、人はこういう風に働いてくれる人はがいいなあという期待は必ずあるものです。

 

とにかくイメージを膨らませ

こういう人が求めれられているのでは??

こう言うことが期待されているのでは?

をとにかく考えてみることです。

 

1000字もだいぶ超えたので

事務職には一体どんな人材が求められているのか?

もし、求職中の方は

ご自身が向かいたい先の業種でもいいと思います。

ちょっと考えて見てください^^