えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

320日目:役に立つ人になるために感情コントロールは大事

f:id:Smin:20200802173152j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

生きていると

いろんなライフイベントがあります。

今日はそんな話。

 

予期せぬ出来事に対応できるチカラ

今、人生100年時代と言われ

平均寿命は伸びています。

 

2007年以降生まれの人は

センテナリアンとか言われて

100歳以上生きられる年代なのだとか。

 

そもそも、元気に100歳まで迎えられるなら

平均寿命がのびようが

特に問題ないのだと思いますが

平均寿命と健康寿命とは別物。

寿命が伸びても健康かどうか何の保証もないのです。

 

身体が具合悪くて仕方ないのに

まだまだ生きなければならないってもの

正直辛そうだなぁと

ついわたしは思ってしまいます…

 

だからこそ、元気で長生きしていくことが

大切だなと思うのですが

 

元気でいるためには

ストレスを溜めないことも

とても大事です。

 

肉体的疲労より

精神的疲労の方が

回復は難しいですしね。

 

それに、生きていれば

自分の想定外の出来事に出会すことも

数知れずあります。

 

スルーできることや

なかなかできないことなど

色々ではないでしょうか。

 

スルーできないことは

特別な人が起こることではなく

誰もが何かしら

想定外のことが起こっていると思います。

 

しかし、そこで

その想定外に、うまく対応できるかどうかが

分かれ道な気がします。

 

出来事をどう受け止めるか

起こった出来事自体よりも

それをどう受け止めたかどうかで

実は、自分の感情は左右されています。

 

イライラするか

穏やかに受け止められるかは

相手ではなく

自分自身によるものなのです。

 

わたしは常々

時間の使い方について

吟味していますが

自分の感情で仕事に手がつかなくなったり

したかったことができなくなったりするのは

とても嫌な気持ちになります。

 

まとめ

 

だからこそ、感情のコントロールって大事です。

 

もし、腹が立った時には

7秒だけ心の中で数えてみてください。

 

7秒くらい間を開くと

冷静ななれて

安易につまらない行動を起こすことを

抑圧できます。

 

負のエネルギーを

どう正のエネルギーに変えるかが

この捉え方次第です。

 

人生って、思ったようにはいかず

本当に、いろんなことがあります。

 

その都度、予定が変わっていくわけですが

でも、それは決してマイナスなどではなくて

プラスに働きかける経験だと思います。

 

しかし、プラスにするかマイナスにするかは

受け止めた本人次第。

 

どうか、自分の人生や運命が

他者によって変えられることになったとしても

柔軟に、それでは今の状況で

どんなことができるのか?!と建設的に

考えてみて欲しいなーと思います。