えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

328日目:完璧主義の落とし穴

f:id:Smin:20200810221323j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今回は、完璧主義の落とし穴について。

 

案外みんな完璧主義だよ

完璧主義って言うと

全てちゃんとやろうとする人

ってイメージが強くて

自分は違うかなって

思う人は多いのかなと思います。

 

確かに、完璧主義ってそう言う部分も

あるかもしれません

決めたことを、ミスなくやり通すみたいな。

 

でも、そう言うことではなくて

例えば

「できなさそうだから止めておく」とか

「失敗しそう。損しそう」ってことで

それをするのを止めるのも

実は完璧主義だと言えるんです。

 

 

失敗したくない

ダメなところを人に見られたくない

できない人って見られたくない

 

こんな感情も

失敗する自分を作ろうとしない

一つの完璧主義。

 

そうなると、結構完璧主義な人って

案外多くないでしょうか?

 

こんなん言ってるわたし自身も

まさにそう…笑

 

誰しも失敗したくないし

できない人って見られたくないです。

 

けど、これは「完璧」に見られたい現れであり

完璧主義の始まり。

 

そして、失敗しない

できない人に見られないために

一番効果的なのは…

 

「何もしないこと」

 

これ一択です。

 

なーんにもせず

今のままでいれば

ひとまず、失敗もしないし

今以上できない人には見られません。

 

だから、人は往々にして

挑戦することを止めたり諦めたりします。

 

どうしても完璧主義の自分が

ニョキッと姿を見せるから。

 

でも本当はどう在りたいの?

確かに、挑戦したり

新しいことを始めないことは

失敗もしないし

できない人とは見られづらいです。

とても過ごしやすい環境になるかもしれません。

 

しかし、その世界には

辛さがない代わりに

喜びも少ない世界です。

 

新しい発見もなければ

真の仲間を見つけることも

できないかもしれません。

 

別に、それでいいと思える人は

それで良いと思います。

間違っても、そう思える人を

否定しているわけでは毛頭ありません。

 

ただ、そうじゃないのに

完璧主義が邪魔をして

動けなくなったり

グチが出たりするなら

もったいないなーって話です。

 

まとめ

自分を良くするためには

まず現状把握が必要です。

 

自分が、完璧主義に陥っていれば

いつまで経っても

今より良くなれることは難しいかもしれません。

 

まずは、自分がどうであるかを知り

そして認めるこが大切。

 

もし、完璧主義に陥って

挑戦できない自分を作っていたとしても

大丈夫です。

 

自分の何か良いところや

得意な能力って必ずあるはずです。

 

それが、仕事に結びついていない場合は

結構しんどかったりしますが

どうにかして結びつける方法はあるはず。

 

人は誰も失敗はするもの。

それを怖がらず

今持っている自分の良さを

活かせられるまで

試し続けることが

とても大切だと思います。