えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

330日目:幸せ感度高いですか?

f:id:Smin:20200812153408j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

わたしの仕事は研修講師なので

企業や学校などに出向いて

キャリアアップのための育成をしています。

 

このご時世なので

オフラインでの集合研修は

遠慮される企業や学校の多い中

 

それでも

受講者へわたしから

直接伝えた方がいいからって

会場に呼んでくださることも

こんな時期でも案外あります。

 

本当にありがたい話しで

(やや自慢ですみません)

熱量の高いわたしみたいなのを

好んで下さる方もいらっしゃるんです。

(だいたいは面倒がられますけどね)

 

ま、そんな自慢話はさておき

研修スタートには

通常アイスブレイクを設けて

その場の緊張感をほぐすワークなんかを

自己紹介交えてすることがあります。

そこでいつも思うことを。

 

毎日を平凡にしてるのは自分

アイスブレイクのワークでは

自己紹介と、最近あった面白かったこととか

良かったことなんかを話してもらいます。

 

そう言う話題を話してもらうことで

全く知らなかった相手の価値観を知り

その人の人物像が少し見えてきて

グループワークがしやすくなるので。

 

そこで、お題を振った時に

ものすごく悩まれる方や

面白かったことも良かったこともない

っておっしゃる方もいるんです。

 

ないって言われてしまうと

本当にないのか確かめようもないし

本人がそう言うのだから

きっとないんでしょうけど

それだと、ややわたしも困ってしまいます。

 

でも本当に絶対ないのか?

そもそも面白いことや良かったことなんて

本人の主観でしかありません。

 

周りはつまらないと思っても

本当がゲラゲラ笑えるなら

それは面白いことになるし

 

逆に、周りはゲラゲラ大ウケしていても

自分がつまらないと思えば

つまらないことにできます。

 

要は自分次第なんですよね。

 

自分の人生に面白いことも

良かったこともなくしてしまっているのは

誰でもない

自分なんです。

 

まとめ

自分の人生を楽しいものにするには

まず、面白いとか良かったとか

そう言うことを感じられる

感度を上げる必要があるんです。

 

そうしないと

起こる全てが当たり前のことで

感動や喜びを味わいにくくなってしまいます。

 

つまらない人生にしない方法は

自分の感じる感度を上げること。

毎日、良かったを見つけて喜ぶこと。

これすごい大切だと思います。

 

最近わたしは、Twitterの鍵垢を作って

そこで毎日の良かったと

感謝をつぶやくことにしています。

(鍵垢すごいいいのですが、これについてはまた別の日に詳しく書こうと思います)

 

冒頭わたしは

やや自慢しまくってましたが

これも幸せ感度を上げているお陰で

勝手にそう思い込めている結果。

でも、そうした方が

特に何も変化はなくても

あっと言うまに1日が楽しくなるのです。