えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

333日目:SNSの使い方って変わってくるかも

f:id:Smin:20200814212518j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

SNSは、一通りしていますが

わたしがこまめに投稿しているのは

今はTwitterが一番です。

最近はかなり減って、朝のおはようつぶやきですが…

ってことで今回はSNSについて。

 

3大SNS

・Facebook

・Instagram

・Twitter

これらが今世の中で

メインの3大SNSかな思います。

それぞれ投稿の仕方や

フォロワーの増やし方など特徴があります。

 

炎上という言葉が知られてから

最近は特に

SNS投稿には

炎上とか誹謗中傷とかが

つきものな世の中になってきました。

色々事件もあったし…

 

今のSNSの在り方は?

実際、受講生さんと話した時には

「最近は見ないようにしています」とか

「アプリ消しちゃいました」とか

そういう声も聞くことがあります。

 

わたしも経験がありますが

知りたくもない情報をみる羽目になったり

フォロワーさんが、いいねした記事が

自分のタイムラインに載ることで

特に興味なかった記事をみる羽目になったり

 

自分が求めていない情報が

SNSで流れてくるので

すっかり疲れてしまうんです。

 

時にはいい情報もあるんだけど

他者を攻撃する内容だったり

愚痴やネガティブなものだったり。

 

ついつい見たいとは思っていなかった投稿で

無駄に時間を使ってしまうなーって感じが

わたしの最近の感覚です。

 

これからのSNSの在り方とは?

初めてFacebookを始めた時は

まだユーザー数も少なくて

自由に思ったことを

発信できる場だったように思います。

 

しかし、多くの人が投稿するようになって

それほんと?!って記事や

やや盛った投稿

リア充の自己満投稿

宣伝ばかりの投稿

こんなのが本当に増えました。

 

すっかり疲れたなーってところに

キンコン西野さんの

オンラインサロン限定

鍵アカウントTwitterの存在を知りました。

そして早速鍵アカウント作ってみたんです。

 

オンラインサロンメンバー限定なので

Twitterとは別に利用の約束ごとが

いくつかあります。

フォロワーは全て鍵垢でサロンメンバーであること。

メンバー同士以外はリツイートとかしないとか。

 

そうなると、タイムラインに流れる投稿は

かなり限られて

求めてもいない投稿をみさせられることは

ほとんどありません。

 

キンコン西野さんのサロンメンバーは

基本的に、前向きで向上心の強い人が多いので

ネガティブなコメントや

誹謗中傷などをみることもありません。

 

誹謗中傷の多いTwitterでも

そういう世界が作れるんだなーと

すごくいい勉強になりました。

 

まとめ

SNSはもう消しちゃったっていう受講生さんに

こういう世界を

ぜひ知ってもらいたいなーと思うんです。

 

やっぱり、他者交流は必要だし

異業種や、違う世界にいる人と繋がりを持つことはとても学びになるから。

そう言う意味で、本来SNSはそれを叶えられる

最高のツールではあるんです。

 

でも、いきなり有名人や著名人には

敷居が高いって思う人には

わたしが一つのステップ的な

存在になれたらいいのかも?

なーんてややおこがましいことも

思ったりしたのでした。笑

 

まぁそれはさておき

鍵垢の同じ価値観を持つ仲間同士なら

SNSは多いに楽しめるし

学びある場になるなと思ったお話でした^^