えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

334日目:その時間の使い方大丈夫?

f:id:Smin:20200815142348j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

世の中お盆休み中ですが

いかがお過ごしでしょうか。

連休って通常の休みより

1日の終わる感覚が

早いと感じるのはわたしだけでしょうか?

さて、今回は時間の使い方の話。

 

休日をどう過ごすか

休みってね、やっぱり休みだから

自由に使っていいと思うんです。

 

だって、休みなんだもん。

国民の休日ですから

国民の自由。

1日中寝てたって

全く問題ない。

 

どんな風に時間を消費していくかは

本当に本当に自由です。

わたしは社員に対してもそんな風に思っています。

 

でもね

有料のオンラインサロンや

自分のお金を払ってまで

学ぼうとする人たちの輪の中に入っていると

休日の使い方

これでいいのか?

と思わせられることが多々あります。

 

結果は時間の使い方の差

世の中では

稼いでいるように見える人や

目立っている人に対して

ズルイとか

おかしいとか

そういう批判をする風潮がありますが

別にそれらの人たちは

ズルをしている訳でも

おかしなことをしている訳でもないんです。

 

閉じられた世界のオンラインサロンや

限定閲覧できるような場では

そう言う人たちがどれだけ仕事をしているかを

垣間見ることができます。

 

それを目の当たりにすると

そりゃ、それだけやっていたら

そう言う結果になってくるよね…

と、わたしは大反省しちゃう訳です。

 

ま、当たり前なんですけど

時間をどんな風に使っているかの差で

結果は変わっているんです。

 

人は別の何かのせいにする

しかし、人はどうしても

結果のでないことについて

自分以外のことのせいにしがちです。

 

自分もこれがあればできるのにとか

これがないからできないんだとか

足りないもののせいにしたり

 

最悪、できる人に対して

あの人は、頭がいいからとか

天才だからとかで片付けてしまったりします。

 

確かに、本当に天才はいるので

そこと比べるのは論外ですが

自分と別なことを引き合いに出して

だからダメだと言っている限り

いいアイディアとか

いい道が見えてくることはありません。

 

まとめ

最初に、休みの時間をどう使うのかは

本当に自由であるって書きました。

 

これは嘘ではありません。

 

ただ、自分がどうなりたいのかって言う

将来像に近づける使い方をしない限り

自分が思うような未来は来ないし

叶えたかった未来を

叶えてしまっている人に対して

ずっとグチをぶつけていくような

そんな悲しい大人になっていくのかもしれません。

 

連休も残り少ないですが

あなたの叶えたい未来へ近く時間の使い方

できてますか?