えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

342日目:人が成長するってこんな時

 

f:id:Smin:20200823085449j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

わたしは当社の職業訓練を受講頂いた

訓練生さん向けに

メルマガ配信をしています。

本編と最後に編集後記があって

編集後期は当社のスタッフが担当してくれています。

 

先日の金曜が配信日だったのですが

部下や後輩が成長するために

絶対必要なことについて書きました。

 

そこで、編集後期担当スタッフの

成長に繋がることを

そのメルマガ内で

実践してみたんです。

 

そうしたら思いの外効果があって

かなり驚いたので

そのメルマガの内容そのまま

今回載せようと思います。

やや長くなるのですが

部下育成のお悩みの方は

ぜひ読んでみてください。

 

こう言う風にすると

部下はこんな風に考えると言う

いい見本のような気がします。

 

===以下メルマガ記事===

 

こんにちは。えすみです。

先日、とても嬉しい出来事があって

数年前の受講生さんが時間が空いたから

わたしに会いたいと当社に立ち寄って頂いたんです。

 

お会いするのは本当に数年ぶりだったのですが

数年前すら、昨日のことの様に感じているわたしにとって

(数年前のことでも、この間って言っちゃう)

久々の再会なリアクションがあまりできず

大丈夫だったかなとややそんなことを気にしています。

 

さて、今回は先輩、後輩

それぞれの立場において

こう言うことを意識すると

成長できるよって話です。

 

人材育成って社名を掲げているので

常に育成について勉強をし続ける日々で

本当に正解のないテーマだと感じています。

 

当然、人によって

成長は全然違うし

成長させ方も違います。

 

その中で、普遍的に変わらない

成長するために必要なことはあります。

やっぱり、これは絶対的に

必要な仕事の仕方だなと思うので

ぜひ、参考にしてみて欲しいです。

 

それって何かと言うと

人は、完全に任された時に

成長すると言うこと。

 

 

今、後輩の立場にいる方は

自分自身が早く仕事を覚えて

成長していくためには

まるっと任せてもらうことが大事です。

 

そう言うと

「そんなの責任取らされて嫌だ」

と思う人が多かったりします。

 

時々、面談していると

うちの会社は社員に責任を取らせるんですよ!

なんてグチを聞くことがあって

 

えぇ?!と思って内容を聞くと

お客様に直接謝る=責任を取る

だと思われていました。

 

お客様へ謝罪することは

ミスした本人ではなかったとしても

会社を代表して謝ることは当然あります。

 

本来、責任を取るとは

ミスしたことで生じた金銭的補償とか

会社が失った信頼の保障とか

そう言う部分を指す意味で

その責任を会社の代表は取っているのです。

 

自分に仕事をまるっと

任せてもらえるとは

そう言う部分は責任を取るから

やってみてってこと。

 

要は信頼してもらっていると受け止めて

挑戦してみることが大事です。

 

当然ミスをすれば

謝罪しないといけなくなるので

そこは責任を持って

取り組まなければなりませんが

当然、失敗は誰でもします。

 

まるっとやってみて

失敗や間違いをしてみてようやく初めて

自分の足りなさに気付いたり

どうしたら良いかを考え始めるので

 

中途半端な仕事をしている限り

なかなか成長できないんです。

 

逆に、後輩を育成している立場の方は

ぜひ、まるっと全ての仕事を

任せることをして欲しいんです。

 

こう言うと

「させてみたけどミスして業務が滞ります」

とか

「わたしがやった方が結局早くて…」

など、まるっと任せてもダメだった

と言う返事が返ってきます。

 

最初から上手くできる人はいなくて

その失敗を繰り返させることで

人は成長するんです。

 

なので、先輩が後輩を成長させるために

持つべき能力は

ミスしても任せると決める覚悟と

上手くできなくても許せる許容力。

これに尽きます。

 

あと、人的ミスが起こるのは

その人が悪いと捉えるのではなく

それをさせてしまう

「やり方」が間違っていると

捉える必要があります。

 

後輩を成長させて

自分の仕事量を減らすためには

この覚悟が絶対的に必要です。

 

わたしもこれまで

これらができなくて

たくさんの失敗をしてきたような気がします。

 

しかし、やはり「任せきる」こと。

これが重要なんです。

 

そこで、ふといいことを思いついたのですが

実はこのメルマガの編集後記を担当している

川上は今2年目に突入しました。

 

編集後記はまだ一応

わたしが最終確認をしているんですが

全文知っているメルマガが

わたしにも配信されても

面白味もないので

この機会に、これからまるっと

任せてみようと思います。

 

多分、この文面を見て

ひえ〜って思っていると思いますが。笑

みなさん乞うご期待^^

生暖かく見守ってやってください。

 

では、今週もお疲れ様でした!

良い週末を〜〜

 

====

編集後記

====

案の定「ひぇ~(*_*;)」っと

超パニック中のかわかみです。

私が泣きついてもえすみは、きっと

「期待してるよ~♪」と

お尻を叩いてくれるはずなので

腹をくくって頑張ります。笑

 

さてさて、今回はどんな立場であれ
成長につながるのは、
まるっと全部任せてもらう。
ということでしたが私はそれを今、
身をもって体験しています。

確認を頼りにしてた今までと違い
今回はこの文面にミスがないか
何度も何度も必死にチェックしました。

これまでこんなに入念な確認作業はしておらず…。
それこそが中途半端な仕事…マズイ!
と気付き、反省でした。

まるっと任せて貰える事に
まだまだ不安はあるものの、
この編集後記も私を信頼し、
成長させるために与えて貰えたことなんだ!
と、えすみ仕込みの【陽転思考】で前向きに捉え、
今後のステップアップへ繋げたいです(*^^*)


8/30開催の

【女性のためのステップアップオンライン講座】では
えすみがその陽転思考をお伝えします。
当社インスタに詳細を載せていますので
是非、下記URLからご覧くださいませ(*^^*)

https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei