えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

351日目:セミナー受講をよりお得にするには

f:id:Smin:20200831095925j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日はオンラインセミナーの

お仕事でした。

そのセミナーで思ったことを。

 

タダより怖いものはない?

今回のセミナー内容は

前半、外見力アップのための

姿勢を整えるポスチャーウォキングセミナー

 

後半、内面力アップのための

人生変える陽転思考セミナー

 

この二本立てで

3回シリーズの構成になっています。

わたしが担当するのは

後半の内面力の方。

 

市の男女共同参画センター主催なので

受講料無料です。

これ、当社主催だったら

ちょっとあり得ない設定なので

行政主催だからこそだなーと思います。

 

ただ、提供する側はそう感じていますが

受ける側になるとまた別物。

 

行政が行うセミナーだし

無料って言うのも

やや当たり前の感覚に

なってしまうかもしれません。

 

無料であるって言うのは

本当にお得ですよね。

しかし、無料が故に

損な利用の仕方をすることって

結構あるような気がしています。 

 

お金を払っていると

なんとか元を取ろうと

必死でその効果を最大にしようという

意識は働きやすいです。

 

しかし、無料だと

結果がどうであっても

まぁ、どうせタダだったし…

って思うので

使用の仕方の意識は

強くなりづらくなります。

 

案外、タダの方が

無駄遣いしちゃって

最大の効果が得られないってことは

結構あることなんです。

 

それはセミナーでも同じ

それってどんなことにも共通していて

セミナー受講でも同じ。

 

今回のセミナーはオンラインだったの

多分、みなさん自宅で視聴されていて

緊張感なくリラックスして 聴かれていたと思います。

 

 

ややBGMとしても聴けてしまう場面も

あるのではないかなーとも思います。

 

ながら聴きや

他者との関わりの少ない場面では

自分の価値観が優先されてしまい

不足や足りない部分に目が行きやすくなります。

 

セミナーって

伝える側だけではなくて

受ける側の聴く工夫も

実は結構大事な要素です。

 

1対1の場合なら

その人に必要なことが伝えられますが

1対多の場合、伝えることの

抽象度はやや上がります。

 

だからこそ

聴きながら自分に置き換えて

いろんな場面を想像してみることは

聴いたことを

よりプラスに変えることとして

必要なことかなと思います。

 

 

同じ時間を使うなら

今回視聴いただいた参加者のみなさんが

どうだったのか

まだよく分からないのですが

 

無料であっても

お金を払ったかのような意識で

(時間は投資してるし)

受講してみてもらえると

いいなーと思います。

得られる感覚は全然違うのと思うので。

 

わたしがセミナーをする時

受講者が有料の場合

会社から行かされて社員さんは無料の場合

今回のように行政サービスで無料の場合

など、いろんな受講者の方がいらっしゃいますが

 

全員ではないですが

やっぱりそれぞれに受講の姿勢って

違うなーと思ってしまいます。

 

わたしも含め講師も人間なので

前のめりで聴いてくださると

どんどん引き出しが開いて

ネタを提供しようとするものです。

 

せっかくの時間に

最大の情報を仕入れようと思ったら

受講される側もリアクションって

大事だなと思っています。

 

わたしもちろん

受講する側の立場になりますが

その時は全力で

アイコンタクトとうなずき

相づちをします。

(時々、クラクラしますけど。笑)

 

でも、そうすることで

大抵、講師は乗ってくれて

余談やこぼれ話をしてくれるんです。

 

まとめ

セミナーや研修は

発信する側と受ける側の

両方で作り上げるもの。

(ライブと同じだと思います)

 

できる限りのトクを得ようと思えば

受ける方のリアクションも

意識してみると良いと思います。

 

これは、わたしのセミナーにこうしろと

言っている訳ではありません…

(本当に!)

 

せっかく受講するなら

得した方が良いと思うので

講師視点から見る

受講の仕方の得のはなし。

 

何かセミナーなど受講される際は

意識して見られると

得することがきっと増えると思います^^