えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

352日目:期待に反すると

f:id:Smin:20200831194856j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

人の価値観は色々だなーと思ったので

そんなお話を。

 

合わないなら仕方ないよね

先日行ったセミナーのアンケート結果が届いてて

 

ずばり、端的に要約すると

「内容が幼稚で響くことが何もなかった。

もう受講したくない。」

と言う内容でした。

 

あはは。書くよねー。

(ちなみに、無料で内容が濃いと言う意見もありましたよ)

 

批判的なことを書かれることはあるんですが

こう言うパターンは初めてかもしれません。

 

セミナーや研修の内容にもよりますが

具体的で分かりやすかったとか

そう言うことを

言っていただくことが多いので

幼稚、内容的にレベルが低い

みたいなニュアンスはちょっと珍しかったです。

 

書かれた方にとっては

きっと今回のセミナー内容は

当たり前の話であって

ご自身のさらなるスキルアップや

仕事のポジションアップに繋がるように

受け止めて頂けなかったのでしょう。

 

向上心の高い方にとって

無料セミナーでは

物足りない内容だったかなと思いますし

相性や価値観の違いもあると思うので…

とても残念ですが

仕方のないことなのかもしれません。

 

相手の期待

こう言う仕事をしていると

やっぱりダイレクトに批判を受けることは

少なからずあります。

 

扱う商品が物ではなくて

わたし自身になっちゃうので

良かれと思って言ってくださっていても

やっぱり心には響きます。

 

しかし、伝えて下さらないと

改善はできなくて

どんな商品であれ改善は必要なので

受け止めて行かなくてはいけません。

 

批判的なリアクションは

相手の期待と反した時に起こります。

せっかく何かしら期待してもらっていたのに

それを意図しなくても

裏切ってしまうから起こること。

 

相手にどんな期待があるのかを

常に考えながら

サービス提供する姿勢は重要で

今回は、相手の期待を

知れるきっかけを伝えてもらえて

とてもよかったなと思います。

 

まとめ

このセミナーあと2回あるのですが

改善案を頂いたので

次回は前回と内容は変わりますが

お得に思ってもらえるように

改善しようと思います。

 

厳しいフィードバックは

やや心には響きますが…

関心を持ってもらえてありがたいです^^