えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

356日目:忙しい人の落とし穴

f:id:Smin:20200904194322j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

この頃「最近忙しい?」って

聞かれることがあって

そこで思うこと。

 

答え方もいろいろ

聞いている相手はもしかして

「今日暑いね」くらいな程度な感覚で

聞いているのかもしれません。

 

なので、相手はわたしがどう答えようが

別にどうだっていいんだと思います。

だから、そう難しく考えず

それなりに答えはするんですが

 

でも「忙しい」ってニュアンスって

難しいなと思うんです。

 

そもそも、わたし自身は

これまで暇だなと思う時はあんまりなくて

時間が空けば

ネタになる本を読んだり

気になっていたことを調べたり

今後の策を考えたり

寝溜めしようと思って

積極的に寝たり

(寝溜めなんて本来できません)

 

何かすることがあるので

暇なんてないんです。

 

でも、それなら忙しいじゃん!

って思われるかもしれません。

 

でも、こんなことで忙しいなんて感じたら

これ以上物事をこなす自分は作られないぞ

って思っているので

忙しく感じている感覚はありません。

 

忙しいとは

受け止める人の

感覚によって

違うんじゃないかなと思います。

 

忙しいが好きな人と嫌いな人

たまに、やたら「忙しい」を連発し

忙し好きな人っているなーと思っています。

その人は、忙しくて大変と仰っていますが

でも、聞いてると

好きでそうしてるんだろうなーって見えます。

 

わたしは、自分に限界を作りたくないので

自分から忙しいって

言うことはないのですが

忙しくならない工夫も当然しています。

 

絶対自分がしなくてもいいことは

極力しないし

楽できる部分は省いて楽しようとします。

あと、完璧も求めないようにしています。

 

一応、主婦でもあるので

(平日は義理の母に夕食作りを頼っています)

週末は、食事を作るのですが

なんとかのタレとか活用するし

時短でできる料理とか

積極的に利用してます。

 

それから包丁も切れにくいと

時間がかかるので

よく切れるややいい包丁を使うことで

時短になったりもします。

 

仕事も同じで

同じ仕事で同じ成果を上げるにも

工夫次第で早く終わらせて

忙しくない状況作りはできるんです。

 

まとめ

わたしに「最近忙しい?」って聞いた人は

本当になんてことない

単なる雑談として聞いてくれたのだと思います。

 

なので、それはさておき

「忙しい」ことについての

向き合い方として

ちょっと考えてみた話でした。

 

ちなみに、パソコンの

タイピングの速度なんかも

かなり時短に繋がることです。

 

仕事が忙しいって言う人に限って

入力速度が激遅だったりすることも多々…

内心、もっとタイピング練習しなよ。と

心の中で呟いています。