えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

365日目:祝365日目。続けることでつくチカラとは

f:id:Smin:20200912164734j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日でこのブログは365日目を迎え

継続力のかなり低いわたしが

ズルはしたものの…

なんとか続けることができました。

 

そこで、続けると言うことについての話です。

 

続けることでつくチカラ

ズル(まとめて投稿)したことがあるとは言え

365回のネタを発信したことに違いはなく

毎日ネタ集めのアンテナを張りながら

生きていることには

耐性がついたなーと思います。

 

継続は力なり

と言いますが

続けるとはまさにこう言う

チカラをつけることなんだと思います。

 

何事も続けるためには

習慣化していくことが必要で

習慣化するために必要なことがあります。

 

毎日ブログ配信するなら

そのためには、ネタ集めが必要です。

 

毎日筋トレするなら

そのための時間の捻出が必要で

早起きするとか、何か時短して

筋トレの時間枠を空ける必要があります。

 

続けるためには

そのための努力が必ず必要になってくるんです。

 

これまでしたことがないことは

大変さや苦痛を感じます。

 

今までの生活になかったことを

新たに加える訳だから当然です。

 

最初のモチベーションが高まっている頃は

続けられるのですが

3日も経てばモチベーションは下がりだします。

 

人のモチベーションは普通にしていても

維持できるものではないので。

(これが世に言う三日坊主)

 

そうなると、いつもの生活に戻り始め

せっかく決めた目標も

続けられなくなってしまいます。

 

しかし、それが続けられるようになれば

これまでしなかったことを

新たに自分の生活に取込み

それが当たり前になることで

自分の生活習慣は変わります。

 

自分を成長させるとは

日々の生活習慣を変えていくこと。

これに尽きます。

 

日頃、間食習慣を続けている人が

いくら痩せたいと思っても

この習慣を断ち切らない限り

痩せることは不可能です。

 

続けることでつくチカラは

自分の習慣を変えることができるチカラを

身につけることができるのだと思います。

 

毎日続けている習慣が自分をつくる

メンタリストDaiGoさんが

シリカ水のCMで言っている言葉ですが

まさに、その通りだよなーと

もう共感しかないです。

 

良いことにしても

悪いことにしても

繰り返ししていることが

結果として現れていると思います。

 

いつもどんな姿勢で歩いているかで

脚の形は変わっていくし

 

いつもどんな言葉を発しているかで

顔の表情は変わっていくし

 

いつもどんな気持ちでいるかで

顔の作りは変わっていきます。

 

全ての結果は

日々の行動習慣の積み重ね。

 

まとめ

続けられるチカラって

自分の人生を

どう生きていくかを決めていくために

欠かせない大切なチカラです。

 

同じ生活習慣をつけるのでも

できる限り自分がよくなるための

習慣をつけたいものです。

 

そのためには

少し先の未来

自分はどうなっていたいのか

イメージをしっかり持っていることは

とても大事なことだと思います。

 

わたしはいつも

10年後(今なら52歳)は

どんな感じになっていたいかを

考えていて

絶対に、もう歳だから…とは

言いたいくないと思っています^^