えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

366日目:極めれば稼げる!

f:id:Smin:20200913215231j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

趣味が実益を兼ねるとはこのことだー

と思った話を。

 

好きは仕事になる

わたしはこれまで

趣味が仕事に繋がったことが何度かあります。

 

例えば

子どもができてから

子供服が好きで

とある子供服屋さんに通ってたら

そこのECサイトのお手伝いをすることになれたり

 

情報発信が好きで

地域の子育て情報誌作成のボランティアに参加したら

勤める会社の事業になったり

 

趣味で一眼レフで

作ったお菓子とか撮影して

ブログ投稿してたら

アシスタントとして

撮影のお手伝いさえてもらえたり

 

好きでやってたら

些細な程でも稼ぐことってできるんだなーと

そんな感覚は昔から持っていました。

 

どこからどう繋がるかは分からない

そして、今はその「好き」が

色々混ざり合って仕事に繋がっているので

逆に、仕事以外の趣味みたいなものが

ほとんどなくなってしまって

 

時々、趣味ってなんですか?と聞かれると

仕事以外の純粋な趣味が思い付かず

これもどうしたものかと思っていた矢先

 

90年代のどっぷり小室世代のわたしにとって

カラオケは青春。笑

好きだったなーと思って

娘と行ったのをきっかけに

ヒトカラにハマり

唯一の仕事以外の趣味になりました。

 

元々ハマると、とことんな性格なので

隙間を見つけると

こっそりヒトカラにいく日々。笑

(店員さんにもやや呆れられてます)

 

採点して、最高点を常に狙っているのですが

 

そんな折に、なんと

そのカラオケのお店から

お仕事のオファーが来たのです。

 

依頼内容は、接客対応。

このコロナ禍、どんな人でも

外出は控えるご時世。

そんな中で、適切な対応や

接客応対やサービスが良いお店が

生き残って行けます。

だからこそ、人材育成は大事で

こう言ったオファーは増えつつあるのですが

まさかカラオケのお店からあるなんて!

 

腕がなる。

 

ひとまず現状把握のために

全店舗回らせていただきます!!

 

これは、お仕事なのか遊びなのか

やや境界線のつかない感じですが

しっかり歌ってきます。

いや、しっかり店舗把握してきたいと思います。

 

人生って不思議なもので

何がどう巡ってくるか

分からないものです。

 

今回も、好きなジャンルの分野が

お仕事に繋がって

何がどう巡ってくるか

本当に分からないものだなーと思います。

 

まとめ

時々、趣味はあくまでも趣味で

仕事にはしたくないですって方に

出会うことがあります。

 

確かに、それも楽しみ方の一つかなとは思います。

 

しかし、極めていけばいくほど

いつか、誰かが

それ教えて欲しい!とか

継承したい!って人が出てくる訳で

 

あくまでも趣味っていう感覚は

極めるほどの覚悟はないから

っていう予防線にも聞こえます。

 

広く浅く知ろうとすることも

趣味としては良いと思いますが

さらに深めることで

得られる知識もまた格別。

 

趣味が実益も悪くないものです。

ある程度、極めることで

収益に繋がることはあると思います^^