えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

386日目:64歳美脚女性に学ぶ努力の仕方

f:id:Smin:20201004174319j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

先日、マツコデラックスさんが出ていた

バラエティ番組をたまたまみかけて思った話です。

(ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか^^)

 

ちょっと良いところを磨けば武器になる

ちょうどその回に出ていたのは

64歳の美脚女性でした。

 

体型は64歳とは全く思えないほど

本当にスリムで

脚なんて、老化を全く感じさせない肌質。

膝下が長くて

体型的にも

今の時代の体型バランスで

とてもビックリしました。

 

そしてそんな美脚で

抜群のスタイルですが

職業は建設業の事務員さんと言うので

また驚き。

 

でも、ドルガバなど海外の

ハイブランドから注目されていました。

 

それなら元々が

ハイセンスな方なのかなと思ったら

美に目覚めたのは

なんと30代から。

 

ちょっとだけ人より膝下が長くて

人より脚が綺麗なのかも…と気づいて

それをとことん

磨きはじめたことから始まったらしいです。

 

なので今でも

日々の小さな筋トレを

コツコツ続け

スタイル維持をされていました。

 

短所を長所に変えるのは

結構ハードルが高いですが

 

ほんのちょっとでも

良いって思える部分を

とにかく磨きまくることで

自分でも自信を持って

長所だと思える部分になるんだなーと

その番組をみていて思いました。

 

すぐに比べて萎える

 

人って、(自分も含めてですが)

自分に長所かなって思える部分があっても

自分よりもすごい人と比較して

すぐに大したことないと思ってしまいがちです。

 

だから、そんなに努力したって…って

思って萎えてしまう…

 

でも、人生を満足して生きていくためには

自分の強みとか長所は

しっかり言えるくらい

自信を持てた方が良いもの。

 

人と比べず

とにかく自分と向き合って

磨き続けることが

自信をつける秘訣だなーと

その女性をみていて

改めて感じたのでした。

 

少しでも得意だなーと思えることの方が

磨く努力はしやすいので

自分のちょっとでも得意かなってことを

ひたすらに磨き続けることが

自信を持つことに繋がると思います。

 

わたしもそう思って

ひたすら続けるのみです^^