えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

388日目:せっかくやってても宣伝しなきゃ意味がない

f:id:Smin:20201006212848j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

最近、会社のYouTube動画を

頑張って配信しているのですが

そんな話です。

 

チャンネル登録者数が少ないのです…

数ヶ月前から

会社のPRとして

短編動画(3分)を配信しています。

 

あんまり登録者数もおらず…涙

今17名くらい。

(社員の家族足した数より少ないよ)

完全に自己満足な世界でお恥ずかしい

 

ブログもそうですが

PRや宣伝が下手くそで

全然登録者数が増えません。

 

登録者が少なくて恥ずかしいと思うなら

もっとPRをしないといけません。

しかし、うちの会社の人間は

わたしを筆頭に

そう言うのが本当に苦手です--;

 

せっかくやってるくせに

こんなの役に立つのかなーとか

知らせてお節介かなーとか

そんなことをついつい思っちゃう訳です。

 

人のことなら

そんないいことガンガン勧めないと!!

って言うくせに…

 

しかし、せっかくやってるなら

やっぱり見てほしいし

ブログだって読んで見てほしい。。。

 

必要ない人もいるかもしれないけど

必要な人だっているかもしれないので

ここは勇気を振り絞って

まずはここで宣伝させてください。

必要な人に刺さりますように…

島根人材育成 - YouTube

 

ブログもURLとか

知り合いの方へ教えてもらえると嬉しいです。

えすみんのサクッと読めるパワーチャージBLOG

 (スマホなら長押ししてコピーを選ぶと簡単に相手に送れますよ。コソッ)

リアクションって嬉しいもの

時々、出会う方にブログ読んでます!と

直接声をかけてもらえることがあって

それだけで、ご飯が食べれちゃうくらい

ありがたいお声掛けで

本当に嬉しいんです。

 

先日なんて

YouTube観てますと言ってもらって

初めてチャンネル登録しました!

と言ってもらえて…

その方の初めてが当社のチャンネルだなんて

もう本当に嬉しい限りです。

 

こうやって

直接声をかけてもらうことって

やっぱり嬉しくて

改めて直接伝えることの大事さを感じます。

 

実は、わたし自身

登録しているメルマガとかに

リアクションをすることは

そんな頻繁にはしてないんです。

(そのくせに人に求めるなよーと我ながら思います)

 

でも、しない理由って

相手はわたしと違って

登録者数は桁違いだし

わたしがしなくても

他に大勢コメントする人がいるんだろうなーって思うから。

 

でも、自分が発信する側になってみて

特に相手が見えない発信をすると

そう言うことじゃないなーと^^;

 

なので、わたし自身も

もっとリアクションとっていこう!と

自分がする側になって思ったのでした。

 

17人なんて可哀想だなーと

思ってくださった方がいらしたら

ぜひ、チャンネル登録お願いします (;_;)

登録していただいたら悪いようには致しませんので(;_;)

島根人材育成 - YouTube