えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

394日目:勇気を出して伝えてみた

f:id:Smin:20201014230051j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

先日、思ったことは

直接伝えた方がいいってことを書いたのですが

続編です。

 

伝えるのにも勇気がいる

前回のブログはこちら↓

 

ブログとかYouTubeとか

発信していることに対して

読んでますとか

見てますとか

メッセージを頂くと

お恥ずかしい…と思いつつも

やっぱりとても嬉しいんです。

 

わたしはこれまで

発信をしている人に対して

密かに応援しつつ

わたしが言わなくても

いろんな人からメッセージが来るんだろう

だから、リアクションしなくても

なんてことないだろうって思っていました。

 

でも、自分が言ってもらえてみて

こういうのってどれだけ言われても

もう言われなくて大丈夫なんてことは

ないんだろうな…

言ってもらえるものなら

どれだけでも嬉しいんだろうなって思ったんです。

 

なんか、こう書くと

クレクレの承認欲求の塊

みたいなことを言っていますが

そう言う意味ではなくて

他で言われてるだろうから

自分が言わなくても相手は大丈夫って

ことではないんだろうってことです。

 

だから、できる限り

勇気をもらえたり

応援したいと思ったなら

ちゃんとそれを伝えよう!って思った矢先に

 

SNSで繋がった

面識はないけど密かに応援している

自転車で日本一周を目指している方が

地元に来ている情報をキャッチしてしまったんです。

 

これは、このままスルーはできない!

なんとか会って応援メッセージと

差し入れをしたいと思い立ちました。

 

でも、思いついたものの

いざ、コンタクトをとろうとした時に

ムクムクと消極的な気持ちが大きくなってきて

 

そんな話したこともない人に

いきなりメッセージして大丈夫だろうか…

もうすでに、誰かとコンタクトとってるかも…

会えたとしても会話が続くかな…

時間のタイミングが合うのかな…

 

もうそんなことを考え出したら

ドキドキが止まらなくなってしまって

単に、勇気をもらってるってことを

伝えたいだけなのに

それを伝えるのに

実はとても勇気がいるって知りました^^;

 

でもやっぱり行動あるのみ!

消極的な気持ちはだんだん大きくなって

約束している訳じゃないんだし

止めちゃおうかな…

とまで思い始める始末。

 

でも、ふと考えたんです。

これ、もしやめたら自分はどんな感情が湧くんだろうって。

 

そして思ったのは

あの時行動してたら

どうなってただろうって

きっとそんなことを思うなーって気づいたので

 

勢いで、相手にメッセージを投げかけました。

何を差し入れるかのプランもないんだけど

「差し入れしたいから会いたいです」と。

 

そしたら、快い返事が返ってきて

落ち合える約束が決まり

とにかく、一歩踏み出すと

あとは、スルスルと前に進んでいきます。

進んだらなんとかなる

元々、人見知りで内向的なので

こう言うことが得意なわけではありません。

 

でも、自転車で日本一周なんて

(それもドラゴンボールの悟空とかルフィとか派手な格好して)

なかなかできない経験をしている人と

そうそう関われる機会はないし

きっと一人ぼっちで旅してて

応援してるって言われるなんて

どんだけ言われても嬉しいと思うから

 

もうあとは勢い。

 

しかし勢いに任せれば

案外なんとかなるもので

会ってみたら

色々話ができて

知らない世界の話や体験を聞いて

とても新鮮でした。

代わりにお昼を御馳走させてもらって

事前に用意していたかのような

流れで時間が過ぎていきました。

 

勇気を振り絞って

アクションを起こしてみたら

相手からもとても喜んでもらえて

わたしも勇気をもらって

やってみないと分からない体験をすることができました。

 

やっぱり伝えるとか

アクションを起こすって

すごく大事です^^

 

 

↓↓↓↓↓ YouTubeもぜひよろしくお願いします ↓↓↓↓↓ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA