えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

399日目:そのヒトコトってどうよ?

f:id:Smin:20201018085655j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

先日、面白い本を見つけたのでご紹介です。

よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑
 

 

余計なひと言を

こんな風に言い換えたらいいよ

と言う図鑑風に作られた本です。

活字が苦手って人も簡単に読めると思います^^

 

書店で目に止まって

立ち読みしてみたら

あーいるいる!こう言うこと言う人!

みたいな事例がたくさんあったので

著者の大野萌子さんとは

とても気が合いそうだと勝手に思ってしまいました^^; 

 

出てくるひと言、ほぼ全て共感しましたが

例えば…

◎「大変ですね」

 

これ、すごい余計なひと言。

何か言う度に、「それって大変だね…」って

返事が返ってくる方。

時々出会います。

 

大変と言う言葉でひとくくりにされるのも

ややカチンとくるし

なんだかんだ好きでやってることに対して

大変なんて言われると

遠回しに、なんでそんなことやってるの?

って聞こえます。

 

会話としても、ちゃんと聞いてくれてないな

と思えるので

〇〇で忙しいんだねーとか

こちらが話した言葉を受け止めて返事して欲しいものです。

 

それから

◎「ちゃんと、しっかりやって」

 

これも、余計って言うか

アバウト過ぎて、何がどこまでちゃんと?しっかり?

謎だわ…

って思ってしまいます。

 

言っている本人は

いたって真剣に(やや怒り気味)に

伝えたりされますが

わたしがこんなの言われたら

意味わかんないし…これで指示してるつもり?プププ。

と思ってしまいます^^;

(ごめんなさい。嫌な部下で)

 

これ、同じ言うなら

何がちゃんとなのか

何がしっかりとなのか言うべきなので

「ちゃんと、ここまで(ページ数なのか個数なのか範囲なのか具体的な終わり)やってね」

「しっかり、角まで揃えてね(正しい状態)」

 

こんな言い方ができれば

作業する側は、言われた通りに行うことができるんです。

 

著書には他にもたくさんありますが

言葉を二回言うのも

イラッとするなーって言うのがあります。

 

◎「はいはい」

◎「知ってる 知ってる」

 

言い方にもよりますが

1回言えば良くない?なんて思うことが。

 

案外、自分も言ってるかも…なんて

ひと言もあるので

見てみると面白いですよ^^

 

 

↓↓↓↓↓ YouTubeもぜひよろしくお願いします ↓↓↓↓↓ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA