えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

401日目:SNS疲れ、中毒になっていませんか?

f:id:Smin:20201019224549j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は、SNS中毒がテーマです。

 

わたし自身、情報発信することが仕事で

主には集合研修で

直接伝える発信をしています。

 

その他にも、ブログやメルマガ、YouTubeなど

文字情報、映像情報

いろんな形で発信していますが

最近はそんな人、とても多いと思います。

(どんどん増えてます)

 

わたしは発信する側ではありますが

情報を受け取る側も

もちろん多く

サブスク登録しているものもあるので

インプットする時間も

割と多い気がします。

 

ここ最近はYouTube動画なんて

本当にたくさんあって

1分ごとに

100時間動画投稿されてるそうです。

たった1分間にですよ!

すごい数ですよね^^;

 

情報を得ることにハマりすぎてしまうと

アクセスしていない時も

気になる情報がどんどん出ているかも…

なんて思ってしまい

スマホを手にとれば

すぐに、YouTubeやSNSのアイコンを開いてしまいます。

 

そして、見始めると

あっという間に

自分の時間を使ってしまいます。

 

わたし自身も

少し前にそんな状況に陥っていて

テレビなんてほぼ観ずに

YouTube動画ばかり。

だって、興味深いジャンルの動画が

たくさんあるんですから…

 

わたしの場合

物理的に見れる時間も限られているので

情報を得られないことで

わたしの知らない情報が

もっともっとあるのかも…と思ってしまい

不必要に焦ってしまう状況になりました。

 

今は、本当に情報過多で

知りたいと思うことは

とにかくわんさか出てきます。

 

とても便利な世の中にはなったものの

情報を入れすぎて

頭の中の余裕を作ることが

少なくなっているようにも思います。

焦るわたしがまさにそんな感じ。

 

ギュウギュウに詰め込まれた状況では

いざ必要な時に取り出すことも

難しくなります。

 

また、情報と情報を掛け合わせることで

アイディアは生まれますが

ギュウギュウの状況では

それが難しいと思います。

 

インプットも必要ですが

それを整理するための

頭を無にする時間も必要かなと思います。

 

わたしは、筋トレと瞑想をセットで

行っていましたが

頭を無にするために

瞑想の時間数と質を上げることを

最近意識するようになりました。

 

即効果は出にくいですが

焦る気持ちは落ち着きました^^

 

せっかく得た情報を活かすためにも

瞑想など頭を整理できる時間づくりおすすめです^^

 

↓↓↓↓↓ YouTubeもぜひよろしくお願いします ↓↓↓↓↓ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA