えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

405日目:工夫がある人は伸びる

f:id:Smin:20201024220427j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今回は創意工夫がテーマです。

 

さて、自分はよく工夫する方だと思いますか?

 

最近、仕事でも業務改善の研修を

する機会が多いのですが

業務改善って改めてするものでもなくて

どんなことをするにも

実は求められていることだと思います。

 

仕事のやり方や

仕事の教え方など

常にもっと良い方法はないだろうか?

と考えてすれば

どんどん効率は上がり

自分の仕事は楽になります。

 

そしてその改善する視点として

関わる相手の立場に立ってみることも

とても大事な視点だと思います。

 

当社にはネイルが趣味なスタッフがいて

面談兼ねてネイルしてもらえると

わたしも一石二鳥で

彼女も材料代もらってネイルの練習にもなるし

定期的にお願いすることにしています。

 

毎回、わたしに合うデザインを

考えてしてくれているのですが

先日、お願いする直前に爪が割れてしまい

極端に短い爪になったんです。

 

そしてそんな爪にしてくれたデザインは

長めに見えるグラデーション。

 

いつもデザインは完全にお任せしていて

正直、ネイル自体への興味は低いので

どんな状態になっても

女子っぽくなったらいい

くらいにしか思わないのですが

 

なにが嬉しいって

彼女がより良く見えるために

工夫してくれているところ。

 

自分がやりやすい工夫も必要ですが

相手が嬉しいだろう視点も加えることで

より高い改善になります。

 

彼女は講師業をしていますが

こう言う視点があるので

もちろん本業においても

成長が早いなーと思ってみていますが

間違いなく、ネイルのスキルも上がっています。笑

 

 

↓↓↓↓↓ YouTubeもぜひよろしくお願いします ↓↓↓↓↓ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA