えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

408日目:食いっぱぐれないスキルとは?

f:id:Smin:20201026224924j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は、接客がテーマです。

 

ちょうど明日は、接客応対の研修をするので

そんなネタ。

 

接客業している方は

いろんなお客さんと関わると思いますが

お客さんにもいろんな人がいますよね。

 

いきなりぶっきらぼうな態度だったり

横柄な態度をとってきたり。

どんなお客さんでも

いつもと変わらず対応しないといけないので

仕事とは言え

なかなか厳しい仕事だなーと思っています。

 

しかし、そんな中でも

お客さんと仲良く接したり

楽しそうに接客している方も見かけます。

 

さて、この違いはなんなのか。

 

よく人は鏡だといいますが

自分の態度振る舞いで

どんなお客さんが近づいてくるか

変わるのだとしたらどうしますか?

 

できるだけ態度のいいお客さんが

近寄ってくる態度に変えたいと思いません?

 

態度を単純に変えると言っても

実はそう簡単ではありません。

 

元々の自分自身の中にある

人や物事に対してどう考えているかっていう

一般的には、性格とか人間性とか

そういう部分は

態度に大きく影響するからです。

 

研修ではそんなところからスタートして

接客スタッフに求められる態度や

そうすることで自分自身が

どう得になるのかとか

そんな話をした後

具体的にどんな風に振る舞った方がいいのか

行動や方法を学んでいただきます。

 

どんな仕事でも

接客ってポジションはありますが

営業も含めて

ダイレクトにお客さんと関わる仕事は

割と敬遠されがちだなと感じます。

 

しかし、ダイレクトに

お客さんと接する仕事の方が

直接利益を生み出せるポジションなので

事務職なんかよりも

やり方によってはずっと稼げる仕事です。

 

なので、接客スキルをつけることは

どんな仕事でも応用がきくし

仕事に困らなくなるスキルでもあると思います。

 

実は研修という形で学ばなくても

身近で楽しそうに接客している人を見つけて

その人の態度振る舞いを真似してみるだけでも

随分学べることは大きいんです。

 

わたしはまさにその方法で

接客や対人力を上げてきたと思っています^^

 

 

↓↓↓↓↓ YouTubeもぜひよろしくお願いします ↓↓↓↓↓ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA