えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

409日目:嫌いな人を作ると損をする

f:id:Smin:20201027184503j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は嫌いな人をつくるデメリットがテーマです。

 

人間だから、当然他者と合う合わないって

誰でもありますよね。

あー苦手だなーとか

それは誰でも思う感情だと思います。

 

ただ、そこでこの人嫌い!!

ってなってしまうリスクって

結構大きいような気がするんです。

 

自分に嫌がらせしてきた人とか

勝手に嘘を言いふらしたりとか

パワハラしてくる人とか

そんな人に対して

好きになれと言っている訳ではないですが

 

でも、世の中には

嫌いになりそうな要素を持っている人は

たくさんいます。

 

そこで、そんな人に出会うたびに

毎回回避して

例えば、自分が職場を去ったり

そのコミュニティから抜けなくては

いけなくなることって

損な気がしません?

 

そこでしたかったことや

知りたかった情報や

得られるはずだったスキルが得られないなんて

すごくもったいない気がするんです。

 

何もパワハラ上司のいいなりになれって

訳ではなくて

そこまでではない

単に気が合わないってことで

口を聞かなくなる人って

案外多いなと思っています。

 

人間って、一度苦手と思い出すと

いろんな嫌なところに目が行き出して

もうとにかく顔もみるのも嫌って思いがちです。

 

そうなっちゃうと

その周り全てが嫌になって

その環境から抜け出したくなるもの。

 

そうなる前に

相手のいいところを見るようにしたり

思考を転換することで

すぐに嫌いになったりせずにすみます。

 

人は誰だって

長所と短所

表と裏があるものです。

裏ばかり見ていると

裏しかないように思えてきますが

必ずいい面の表もあるんです。

 

普段からいい面が見えるようになる考え方が

陽転思考。

 

今、この陽転思考の生みの親である

和田裕美さんがGo To陽転ツアーを企画中です。

special.wadahiromi.com

 

ぜひわたしの地元にも来て欲しいなーと思って

今誘致を計画しています。

島根の方へぜひこの機会に和田さんから

直接陽転思考を聴いて欲しいので

実現できるように頑張りたいです^^

もし協力してくださる方がいらっしゃれば

ぜひお声掛けくださいませ〜〜

 

みんなで陽転思考を吸収して

苦手な人を作らず

自分が損しない人生を選べるようになりましょ!

 

 

↓↓↓↓↓ YouTubeもぜひよろしくお願いします ↓↓↓↓↓ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA