えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

410日目:成長する人としない人の違い

f:id:Smin:20201029195211j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今回は素直さがテーマです。

 

わたし自身、すごく素直かって言うと

素直でありたいと思いつつ

我を通してしまうことも多くて…

反省する日々なのですが

 

それでもやっぱり素直さって

大事だなと思います。

 

研修業をしていて

多くの受講者の方と関わっていると

早く成長されるかどうかの差は

この素直さにあるなとよく思っています。

 

何かこちらが答えたことに対して

すぐ言い訳に感じることを言われてしまう場合

当然、その通りに行動してくれることはなく

結局何もされません。

 

わたしは研修を通して

人を変えようと言う気持ちはないので

伝えた通り

行動してもらえなくても

良いのですが

 

どうしたらいいのかと

聞かれたことに対して答えた場合は

とりあえず実行してみて欲しいと思うのですが

それは難しい

それは無理

と言って行動されず

変わらないと思われても

それは当たり前だろうと思います。

 

研修でもワークを挟んだりしますが

そう言う場面でも

恥ずかしいとか

意味がないとか

そんな風に受け止めて

やったことにする方がたまにいらっしゃいます。

 

ご本人が良ければ

それはそれで良いのですが…

本来、そこで何かしらの

気づきが得られたかもしれないのに

やってみない限り

そう言うことに気づくことはありません。

 

「何もしない人ほど文句ばかり言う」

なーんて聞くことがあるのですが

確かに一理あるかもなと思います。

 

結局、そう言う方の気持ちって

何もしていない自分を

正当化するためかもしれません。

 

一生懸命している人や

何か思いついて新しく始める人に対して

どうせうまくいかない

すぐ潰れる

とか言ってしまう人もいますが

これも何もしていない自分を正当化する

そんな気持ちからなのでしょう。

 

本当にそれがうまくいかなかった時には

それ見たことか。

自分はしなくて良かった。

なんて笑う人もいます。

 

結果は上手くいかなかったとしても

それを実行した経験値が上がっています。

今回の経験は次なる成功の一歩になるはず。

 

人からどう思われるかなんて気にせず

とにかく素直にやってみる

そんな姿勢が

自分を成長させることとして

必要なことかなと思います。

 

 

↓↓↓↓↓ YouTubeもぜひよろしくお願いします ↓↓↓↓↓ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA