えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

414日目:せっかくのエネルギー無駄に使ってません?

f:id:Smin:20201102194157j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今回は、エネルギーの使い方がテーマです。

 

わたしは仕事柄、評価を受けることが多くて

研修後にアンケート調査などをされると

そのフィードバックを見ます。

(このネタ結構書いてますが)

 

アンケート記入を求められても

あまり多くは書かないタイプの方は

(わたしはそのタイプですが)

多分、他の人がどんなことを書くかとか

想像できないと思いますが

書かれる人は本当にいろんなことを書かれます。

 

そもそもね。

人間って、そんな完璧な人なんていないと思うんですよ。

 

わたしだって、もちろん

自分が完璧にできているなんて

これっぽっちも思ったことはないです。

 

でも、これを書いた人は

どれだけ自分は完璧だと思い込んでいるんだろう…

みたいな文面もあれば

 

どう解釈したらそんなに皮肉なことが

言えるのだろう…なんて思うものあります。

 

事実をねじ曲げたり

講師なんだからみたいな

よく分からない正論をぶつけてきたり

(いつから講師は完璧じゃないとダメになったの?)

 

そんな批判をつらつらと

長文でわざわざ時間をかけて書いてくださるのです。

 

そんな努力を、ご自分の時間を割いて

わたしへぶつけるためだけに使っていただいて

それだけわたしを気にかけてくれて

本当にありがたいなーとしか思わないのですが

 

でも、それってご本人にとっては本当に損だし

もったいないなって思います。

そんなに嫌なら無視しておけばいいのに。

せっかくのエネルギーの

超無駄遣いだと思うんです。

 

わたしは自分の必要なことに時間を使いたいし

自分の好きな人との時間を大切にしたいので

そう言う嫌な人に時間を使いたいなんて

全然思わないんです。

 

以前、自分自身にどうしようもない

なかなか解決できないような悩みがある時

他人のことが気になって仕方がなかった

と、知人から聞いたことがあります。

 

他者に時間とエネルギーを使ってしまうのは

そう言うことも理由としてあるのかもしれません。

 

前にも紹介したかもしれませんが

自分自身を大事にする、慈悲の心を持つ

セルフコンパッションって考え方が

そういう方にとって大事なのではと思います。

せっかく持ってるエネルギーを

他人に対して使うよりも

自分を大事にする気持ちと

時間の使い方の工夫に使った方が何倍も良いと思います^^

 

 

 

↓↓↓↓↓ YouTubeもぜひよろしくお願いします ↓↓↓↓↓ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA