えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

427日目:机にカバンを置いちゃう人

f:id:Smin:20201115234215j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今回はマナーの話です。

 

わたしはどうしても

机の上にカバンを置いてしまえる人を

好きにはなれません…

 

これ、何気に結構いらっしゃるんですよ。

バッグの大小関わらず

その場所に登場するや否や

ドンとテーブルに置く人。

 

一般的にも、マナーとしてNGなんですが

そもそもね、カバンの底って

そんな綺麗じゃないと思うんですよ。

 

だって、そのあなたのカバン

今日までにどこに置いてきました?!

って聞きたくなる。

 

絶対、床に触れたことが一度もないなんて

ありえないくないですか?

何かしら、どこかの床に

1回でも置いたでしょ?!

って思うんです。

 

そして、そんな床に置いたカバンの底を

食事をするかもしれないテーブルに置く?!

って思ってしまいます。

 

ちなみに、わたしは全く

潔癖症なわけではありません。

 

ただ、このテーブルで

他人が食事をするかもしれないとか

そんなことを考えてくれない感じが

なんか好きになれないなーと思ってしまうのです。

 

人の行動やマナーとか

ほとんど気にならないのですが

机にカバンを置く行為だけは

どうしても目についてしまって

それをすぐに気がついてしまうなーと

今日なんとなく改めて気がついたのでした。

 

こういうのは

価値観によるものも大きいので

意見は分かれることかなーと思うので

細かい!小さい!

とか思われるのかもしれませんが…

 

結構、嫌な人も多いので

お気をつけくださいませ^^

ともかくわたしは苦手だ…という話でした。

 

 

↓↓↓↓↓ YouTubeもぜひよろしくお願いします ↓↓↓↓↓ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA