えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

428日目:あなたの優先は本当に優先すべきことなのか?

f:id:Smin:20201115234247j:plain 

こんにちは

えすみんです。

 

今回は優先順位がテーマです。

 

実はこのブログ

「毎日」とブログ名に入れていますが

結構まとめ書きしています^^;

 

この428日目に至るまでに

なんと9日分を1日でまとめ書きしていました。 

 

いや〜今日に至るまで長かったー。

ために溜めていたので

追いつけるかどうかと思いましたが…

 

ブログを溜めていた理由は

単純に本業が忙しかったから。

 

わたしの仕事は研修業で

企業さんや学生さんなど

いろんな場で研修をさせて頂いています。

 

同じテーマでも

毎回同じ内容をしたくなくて

どの回もカスタマイズするため

全く同じ研修をすることはほぼなく

 

同じ法人で同じ研修をお願いされても

時事ネタを入れたり

例え話を変えたりと

内容は違います…

 

そんな調子なので

研修依頼の度に資料などを作ります。

そして、ここ最近は

全く新しい研修依頼が重なっていて

ゼロベースでプログラムを考えなくてはいけませんでした。

 

こう言う場合

プログラムを考え

資料を作り

パワーポイントを作り

挑むまでは、テスト勉強に近い感じなんです。

(この感覚、最近気づきました)

 

色々下調べして

伝わりやすい流れを考えて

適切なイラストや写真などあれば考えて

テキストを作り

自分が伝えやすくて

視覚的にインパクトが残るパワーポイントを作ります。

 

そして、いざ挑んでみて

受講者さんのリアクションや感想などが

テスト結果。

 

毎回ドキドキなのですが

これがここ数週間

ずっと続いていたので

ブログよりも

そちらへ力を注ぐことを優先していたのでした。

 

もちろんどちらもこなせれば

それに越したことはないのですが…

どうしても、研修中は研修しかできず

ここは仕方がないと腹を括り

ブログを溜めることにしていたんです。

 

ただ、ネタがなくて

書かなかった訳ではなく

頭の中でネタを溜めていたので

書く時間が作れれば

だだだーーーっと書いて追いつきました^^;

 

何を今優先すべきか

正しい優先順位を考えることは

とても大事だと思います。

 

商売用語で言う「三方よし」の考え方は

大事かなと思います。

 

 

↓↓↓↓↓ YouTubeもぜひよろしくお願いします ↓↓↓↓↓ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA