えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

432日目:客だからって横柄にする人

f:id:Smin:20201121205338j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

接客とか接遇とか

そう言った研修をしていると

当然、「お客さまの期待に応える」

と言う話を伝えることになります。

 

それは、そもそも自分たちの給料は

どこから出ているかと言えば

お客さまからだからです。

 

そんな話をすると

受講態度の悪い受講者は決まって

自分は、あなた(講師)にとって客だと言う言い分をされます。

 

すごい解釈だなと思うのですが

ま、それでも自分が受講料を

払っている場合ならまだしも

会社から受講を命じられ

会社が研修費用を負担している場合でも

それを主張される方もいます。

 

百歩譲って、自分がお客の立場だとしても

それでも受講態度を悪くしていい訳ではないと思うんです。

要は、客でも横柄にしていい訳じゃない。

 

わたしはプロとして

どんな態度で受講されようと

決められたことを実行するのが仕事ですが

ただ、やっぱり人間だから

やりづらい気持ちにはなるし

何より、一緒に受講される方が

とても嫌な気持ちになります。

 

人は好感を持てる人と一緒にいたいし

不安になる人と一緒にいる時間は苦痛なのです。

 

自分がどの立場になっても

相手を尊重する態度を表現することは

大事なことではないかと思います。

 

昔から付き合いのある知人が

売ってくれるから

欲しいものが買えるんだから

買い物する時に

ありがとうって言うようにしてるって聞いて

確かにその通りだなって思います。

 

時々、お客の立場で

横柄だなと思う人はいますが

そう言う人は

そんなことに気づけない

残念な人かもしれません。

 

 

  ↓↓↓↓↓ YouTubeもぜひよろしくお願いします ↓↓↓↓↓ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA