えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

438日目:驚きの中学生に学ぶご案内

f:id:Smin:20201128230036j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

先日、母校の中学校からオファーを頂き

メインはビジネスマナーですが

母校なので

先輩として進路選択について

話して欲しいと言う要望があり

いつもとは違って

経歴を含めた体験談を話させて頂きました。

 

大した経歴はないので

話せることって言えば

今ダメでも

気持ち次第で未来は分かんなるよってことくらい。

 

その辺りが伝わってればいいなーと思います。

 

研修はさておき

実はそのお仕事で

かなり衝撃的なことがあったんです。

 

それは、今の中学生の対人レベルが

思った以上に高かったこと!

 

控室から会場まで

男子学生が案内してくれたんですが

わたしが、新入社員研修で

指導することがほぼ完璧にできていたんです。

 

どれだけ先生に指導されたのだろうと思ったら

どうやら昨年先輩がする姿をみて

見習っていたらしいんです。

これはもう本当にびっくりしました。

 

実は、その前の日は

サービス業のスタッフへ

接客研修をしてたのですが

そう言うことができてなくて

渾々と指導していたので…

仕事キャリアが長い人達ができてないのに

中学生ができているなんてと

本当に驚きと嬉しい気持ちになりました。

 

一番驚いたのは

積極的に雑談をしようとする姿勢です。

 

雑談って

何も言わなくても成立する場面で

言葉を相手に投げかける行為。

さらに良かったのは

相手に負担にならない内容であったこと。

 

単純に、「今日は天気がいいですねー」

まずそれだけでも

場が話してもいい雰囲気が出来がります。

 

雑談で関係性は随分変わるからこそ

何も言わなくても通り過ぎていく場面でも

勇気を出して何か言葉を投げかてみると

変化が起こるもの。

 

接客業や、事務対応の方は

案内する際に

ぜひ雑談を挟むことを

積極的にしてみるとよいと思います^^

 

 

↓↓↓↓↓ YouTubeもぜひよろしくお願いします ↓↓↓↓↓ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA